· 

台湾ツアー③

自由が丘不動産エージェント㈱タシカの名取です。前号では旭化成不動産レジデンスのマンション見学に行ったところまでを振り返りましたが、その後の食事やリノベーション物件見学など、台北を思いっきり満喫した気がします!!異国の文化はたかが1日2日で分かるわけでは無いですが、触れる事で自分たちの与えられた環境・文化などを見直す機会になります。

絶品小籠包@杭州小篭湯包

じっくりとマンション見学をして、頭を使ったのでお腹もぺこぺこです。ランチはビグブルマン(B級グルメのミシュラン)に選ばれた小籠包のお店「杭州小篭湯包」に伺いました。いつも混んでいるようですが、回転が良いから思ったより早く入れます。

 

まずは缶ビールで乾杯!日本なら「とりあえず生ビール!」なんでしょうけど、台湾はきっと違う文化なんでしょうね。昼からビールをガンガン飲むなんてのは、もしかしてあまり好ましくないのかしら?!

 

つまみで頼んだ海老・蒸し鶏・牛肉の焼き春巻みたいのは、おつまみとして普通に美味しかったですが、やっぱり小籠包が最高です♪生姜や黒酢は自分で取りに行くスタイルですので、お好みに合わせられます。とりあえず、色んな味の小籠包を食べてみようと、海老・蟹・野菜etc を頼んで「美味い!美味い!」と楽しませてもらったのですが、やっぱりスタンダードな小籠包が一番美味しくて“追い小籠包”を3回は頼みましたね。僕は、生姜たっぷりを黒酢にチョンと付けて、それを小籠包に乗せて食べるスタイルがおススメです。最高に楽しくてビールも進みますから、テーブルには物凄い量の空き缶が…お会計の時、店員さんが「ワォ」って顔してました。

 

やっぱり本場で、こだわりの職人が作ったものを、みんなでわいわいと食べれば、ビグブルマンだろうとそうじゃなかろうと美味いに決まってます!クチコミの点数とかにあまり意味はないのです!

中正紀念堂

初代台湾総統の蒋介石を記念する建物です。写真では表現しきれないスケールに圧倒されます。こういう建物を見るたびに思いますが、人間の作り出すものってすごいですね。そして、1人の人間をここまで祀り立てるということが、今の日本では考えられないのでそれも不思議な感覚です。

 

これだけのものを作るほどの尊敬・崇拝・敬意・財力etc すべてを集められるという事が同じ人間として信じられないなぁ。圧巻!!感じるものはありますので是非こちらは訪れてみて欲しいです。

 

1時間に1度、警備の衛兵交代式というのがあります。タイミングよく、良いポジションで見ることが出来ました。銃・半長靴で「タ~~ン!!」と床を叩く音が、気持ちよく堂の中に響きます。一糸乱れぬ動きに目が奪われます。これもまた、僕にとっては人間の可能性を感じさせるものでした。

リノベーション建物

アメリカ大使館跡地「台北之家」リノベーションされていて、中にはカフェや雑貨販売店などがあります。人気スポットのようですが、お腹いっぱいの僕らにはあまり魅力を感じられず(笑)もう少し、大規模なリノベーションをしている物件を見に行こうと、剝皮寮歴史街區に繰り出しました。歴史的建築物をリノベーションして、観光地として整備されています。こちらはインスタ映えスポットでしたので、オジサンも写真撮影を楽しみましたよ(笑)

 

でも、残念ながら勉強不足で行ってしまったなぁ~。調べてみると、もっと色々、台湾らしいリノベーションをしている場所がありそうです。次回への課題という事で!

人和園

2日目の夕食は、日本人ビジネスマンがよく使うという人気店「人和園」です。こちらの料理も非常に美味しかったですね~。

 

個人的には嬉しい、ビールに合う食事!!まず、さざげ豆とエビの揚げ物。あまり聞きなれないささげ豆とは、いんげん豆に似た食感の豆だそうで、そのささげ豆をエビのすり身に巻いてフライにして甘辛いたれを絡めています。

 

次に、人和園に来た人のほとんどが頼むという名物スープが「鶏油碗豆」です。スナップエンドウのスープは見た目に美しく、口の中でプチプチした食感が楽しめます。写真撮るために、スナップエンドウを持ってきてくれました!シンプルなのに、こんなの見たことない!と唸らせる珍しいメニューです。

 

エリンギの揚げ物、腸詰とニンニク揚げ、ジャガイモの細切り揚げ…揚げばっかり(笑)ですが、これはビールとの相性は最高なのです。特に腸詰とニンニクは箸が止まらなかった~。これは癖になるスパイシーさ。日本でも食べたい!

 

まだまだあります。マコモダケと牛肉の炒め、珍しい食材のマコモダケは食感は柔らかめのタケノコって感じで、美味しいんだけどマイナー食材ですね。そしてトリュフがけ卵焼きはちょっと高級感!(でも日本でいただける美味しいトリュフと比べると…)麻婆豆腐はもっと痺れて辛くないと私はタイプじゃない。最後は、白身魚の豆鼓蒸し。と言ってもこの形で豆鼓を使う料理は珍しいですよね。凄くマイルドで良い感じでしたよ。最後にさっぱり胃腸を綺麗にしてくれそう。デザートはサービスで出てくる、ハスの実inココナッツミルク⁈これも食感が素敵だし、安心するお味。

 

とにもかくにも、仲間との結束が一気に高まるツアーで、美味いもんばっか食べて最高でした。この夕食も、想像通りビール&紹興酒飲みまくり…日本だったら万札飛ぶだろってくらい食べましたが、一人4,000円行かなかったです。いや~本当に食事最高ですね。台湾LOVEが増しまくりです。

 

色々、後から調べると奥深い台湾。何度か訪問して、もっと歴史も知りたいし食事もしたい!!災害の時などに、友好の意を示してくれる台湾。コロナ対策でも、IT担当相など世界でも先進的な人事(台湾は日本の様に国会議員が閣僚になるわけでは無いので、各分野の素人がトップに立つことはない)などで先進性をアピールできる凄い国。

 

隣国の私達は、何が優れているのだろう?!自分自身を見つめなおすと、まだまだ努力が足りないなと思わされます。今こんな時だからこそ、余計にそう思う。世界が立ち直ろうとするとき、自分に何が出来るかを考えながらこうやってブログを紡いでおります。

 

自由が丘不動産エージェント ㈱タシカ 代表取締役 名取確