達成感を得たい!

2歳のお子さんがいる、友人夫婦とランチをしてきました。

 

僕が、子育ての講座をやるという話をご主人が奥さんに

伝えたところ「ぜひ会いたい」とオーダー頂いて、お会いした今日。

 

やっぱり都会に住んでいるママたちは、周りに色々なママ達がいて

情報もたくさんあるから迷う事がいろいろあるようです。


会話の中で一言、印象に残ったのは「達成感を得たい」


と、いう言葉でした。


仕事なら、区切りがある。だから、やり遂げたという達成感がある。

けど、子育ては終わりがないから、達成感を得ることが難しい。


これは、気づきたい視点ですね。


仕事で、辛い思いをしながらも得ている、達成感。

これが、とても贅沢なものだったなんて・・・。


当たり前のように過ごしている日々で、得ているものの大切さ。

そこに感謝をして、それが得られない中でも頑張っている人を

応援する・フォロー出来るというのは、気づけた人の特権。


世の中の子育てをしている人たちを、応援していきたい。


そして、みんなで今よりも楽しく、子育てが出来ればと思います。