1人で寝るよ

先日、4歳息子が一人で寝るからベッドを組み立てて欲しいと。


赤ちゃんの頃使っていたSTOKKEのベビーベッドを夜中にひとり組み立てた。説明書も無く、接続する場所間違えたりしているうちに、1時間くらいかかってしまった・・・。


幼稚園のお友達で一人で寝ている子がいるということで、自分もそろそろ1人で寝たいという気持ちが芽生えた様子。


でも、やっぱりぬくもりを感じたいみたいで、寝入りはママと手を繋がなくちゃダメ。


妹が昼寝できず、夜ご飯中に寝ちゃって、息子が寝る時間にお風呂等というタイミングの時、寝入りにママと手を繋げない・・・。でも、ママがちゃんと説明するとこの子はしっかりそれを聞いて納得して努力しようとする。


啜り泣きをしながら、何度か寝返りをしながら、代わりの僕と手を繋いでいる。そのうちに、可愛い寝息が聞こえてきた。


赤ちゃんが初めてうちに来る!というタイミングで、奥さんと舞い上がってオークションで購入したベッド。高額な割に使い勝手は悪いベビーベッドだけど、この中を柵の代わりにして、前住んでいた狭い家では赤ちゃんが動き回らないように出来たりと重宝した。息子はこの中にいるとやはり安らぎを感じられる様子。


もう必要ないかな?!と思っていたこのベッドですが、この中で過ごす子どもの姿は思い出深いのできっと長くこの家に置かれることになるんだろうな。