手帳について

アクションプランナーという手帳を使う事にした。

 

今まで、フランクリン手帳・ほぼ日手帳など、多機能手帳を使ってみたものの、不器用な上、絵も下手で手帳で過去を振り返ったりという事にはあまり興味を持てない自分に、そこまでの機能は必要ないという事に気づいたのは昨年。

 

なるべくシンプルな形を求めて、陰山手帳に行きついたが、それでもまだ余計な機能があると感じていた。

 

朝晩何を食べたか、何時間寝たかなど・・・。それで体調をコントロールする意思があればいいのかもしれないが、自分には必要ない。

 

昨日は、家で手料理を食べ子どもと22時に寝て、今朝4時半起き。これ以上、健康的になったら、健康オタクだ。そしてそれを振り返るような事も必要ない。

 

基本的に、未来しか見ていないのだから。

 

アクションプランナーは、TO DOをその場に書くことで、自分の予約をする。という使い方を推奨している。それが自分には響く。やってみると、心地よい。薄さも良い。高価な革のカバーを数年前に買ったので、中身の手帳が厚いと重すぎて持ち歩かなくなるが、今回は大丈夫。

 

手帳はシンプルに!でも、普通すぎるのはつまらない人。アクションプランナーおススメです。