失っている・・・?!

「失っている」と言うと

マイナスな言葉ですから

 


今日の内容はしょうもない事かなと思われる
かもしれませんね。



僕も一抹の不安を抱きながら筆を進めます。



子育てをしていて、一番失っていると
みなさんが感じるものは何でしょう?



・・・時間
・・・お金
・・・自分



なんか深い話に入って行きそうです。



でも、僕らは何も失ってないと思います。
全部、得ているんだと思います。



「時間がな~い!!」

 


と、叫びながら家事に追われたり
仕事をしながら子育てをしたりという
色んな方がいらっしゃると思います。



みなさん全て、かけがえのない経験を
得ていますよね!



今までの人生において
時間に追われて、必死に声を上げながら
やったことを想像すると・・・



部活の練習とか、仕事の大きなプロジェクトとか
はたまたバザーの準備とか色々ありますね。



必死でやった先に見えたものって
凄く成長した自分・かけがえない仲間
辛かったけど充実した時間etc



人生に必要な時間がたくさんです。



友達と飲みに行ったり、自分を振り返ると

 


「あの頃があったから・・・」

 


という、懐かしさと共に充実感を思い出して
心震えたりするものです。



お金だって「使った分しか戻ってこない」とか
「お金を払うというのは、たくさんのありがとうを
交換できているんだ」とか
自己啓発系の本などにも書かれている内容ですが

何となくわかる気がしませんか?!


自分を失うなんて事はありません。

 


自分達はまさに今、子育てをしながら

成長しているんです!!!!

 

 

 

その経験を活かして次のステージで
何が出来るかが勝負です。



“失う”という感覚を、失う。

 


そうしたら、常に前向きに生きられます。
大概の事は、これで乗り切れるのでは
ないでしょうか。



そんな甘くないよ。本当に時間無いんだから!
という意見や、自分がやってみろ!という意見も
当然だと思うけど、まぁそうは言わずに
前むいちゃいましょう。



子どもは、自分のために親に何かを失って
欲しいとは思っていません。
それは絶対そうだと思いませんか。



親が幸せに生きていれば子どもは幸せで居られます。



辛そうに生きられてはたまったもんではありません。
グレます。色んな形で。



だから、「あ~子育て大変!!」なんて叫びは
ぐぐっと腹の底にしまって、いつもニコニコと
幸せな親でいましょう。



子ども達の未来を幸せにするには、僕ら一人一人の
幸せの積み重ねがエネルギーになると信じて。



愛する人との間に、素敵な命を授かって失うものなんて
なにもありませんよね!!

 

それでは、また次回。