新しいスタート

桜の時期もそろそろ終わり。

あっという間です。

 


4月は出会いと別れとエトセトラ。
色々な事が始まる時期ですね。



子どもの事で言えば、新学期!!
一番不安定になる時期?!でしょうか。
支える親達もそれなりに大変な時期かと思います。



誰にとっても、新しい期の始まりですから
色んな変化があるので期待と不安が入り混じります。



思えば、自分が新卒で会社に入った時も
4月はもうなんだか目が回るような日々でした。



色々と吸収すべく休みも返上して働き…
4月末、やっとこ連休のGWに合わせて
体調不良となり連休を寝て過ごし、連休明け
から無事に全力で働くという、新人の鏡のような
生活を送ったのを思い出します(笑)



正月に、新たな誓いを立てるというのは
よくあると思います。

 

 

その誓いを立ててから
4半期が過ぎたこの時期にもなると
今年の「自分にやれること」の現実が見えてきて
いるのではないでしょうか。



というわけで、この4月から新しい
スタートを切るというのは上手く行く可能性が
とても高くなるという事です。



年末年始の、なんだか現実離れした
あの雰囲気の中で立てる誓いよりも
現実を見据えて冷静になれる今こそ
新しいスタートを切る時期です。



そして、とっても大事なことが一つ。



子どもが色々なチャレンジを始める時期に
親もチャレンジを始める。

 

 


これこそが子育てにおいて、親がやるべき
大きな役割の一つだと僕は思います。



背中を見せること。
自分が言いっ放しにならない事。



あらためて考えてみると
自分自身、もっとやれる!と思うことって
結構身近に転がってませんか?

さぁ、今年は何やりましょうか?!

 

僕は正月に立てた目標忘れちゃいました。

忙しい毎日を送っていると、恥ずかしながらそんなものです。

 

 

あらためて4月に目標を作りたいと思います。


子どものおかげで色々な事に気づけて
幸せになれますね!


それでは、また次回。