地盤の力

【地盤の力】 

最近、また大きな震災が日本を揺るがせています。ただ、首都圏にいる自分達は、前回の震災と違って当事者意識が無い気がします。何も変わらない日常を送っていて、被災した方々をただただ心配して支援をどうやって差し向けたらいいのかということばかりに頭を悩ませている感じではないでしょうか。

 

東日本大震災の時は、パニックでした。色んな情報が飛び交い、水の買占め等々というような行動も散見されました。今回はほぼ、無いですね。自己中心的な変な動きばかりじゃなくて良かったという想いもあれば、自分達が防災意識欠如になっているのじゃないかという危機感もあります。

興味あるサービスを見つけたのでシェアしますね。

http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

 

自分の住所の、地盤等が簡易チェックできるものです。

 

不動産の仕事をしていると、震災が起きたりした時、この建物は大丈夫か?!

という質問をされることがままあります。

 

ハッキリ言って、直下型で震度7とか、経験したことが無いのですから「大丈夫」と想定して建てられている物件が本当に大丈夫かどうかなんて誰もわからないのです。タワーマンションがどうなっちゃうか?!それこそわかりません。

 

「前回の震災の時、何もなかったので大丈夫ですよ」

何のエビデンスにもなりません。これこそ不毛な回答です。

 

建物の強度は、その建物自体の構造、特別に施されている地震対応の建材等の力。そして、地盤の力の複合要素があります。いくら建物が良くても、地盤が悪ければダメ。地盤が良くても建物が悪ければダメ。

 

ですが、地面の揺れ方って結構影響大きいと思いませんか?!例えば、大きな硬い岩に建物を乗せて揺らすのと、サラサラの砂の上に建物を乗せて揺らすのと、イメージをしてみてください。

 

岩なら、揺れるけど真っ二つに割れて裂けちゃわない限り大丈夫。砂だときっと、建物はすぐに斜めに傾いてしまいます。

 

地盤のデータというのは、民間のサービスでも取得することが出来ます。下記リンクはその一例です。私も、自分の住まいで出してみました。マンション購入の際に、ここならOKと自分なりに結論付けた物件だったので一安心です。

 

皆さんが、不動産を買われるときには、私どもプロに依頼頂ければ、不動産業者でしか出すことのできないもっと詳細なデータを取得することが出来ます。これは、全ての業者がそういうサービスに対応しているわけではありませんし、コストもかかるので積極公開していない会社もあります。

 

意識1つで、サービスの内容というのは違いますので、こういった内容にご興味があり、情報を取りたいという方は私たちに相談に着て下さい。

 

それでは、また次回。