Yes We Can!!

 

Yes We Can!!

と、オバマ大統領よろしく

大きな声で言ってみると
とっても気持ちいいですよ♪


朝一番に、自分に向かって

言ってみてください。

 

 


鏡に向かって、聴衆が聴いていると想像して…。


Yes We Can!!


大丈夫、私たちにはできる!!

和訳するとそんなところらしいのですが
エネルギーのあるいい言葉ですね。



前置きが長くなりましたが
先日、G7伊勢志摩サミットの後
オバマ大統領が広島を訪れた事が
非常に大きな話題となりました。



核兵器のない世界に向けて
日本は唯一の戦争被爆国として
大きな役割を果たせると思います。



オバマ大統領は、2009年チェコのプラハで
A World Without Nuclear Weapon
核兵器のない世界を訴える演説を行い
ノーベル平和賞を受賞しています。



今回の広島訪問で、また核兵器のない世界に
向けて一歩踏み出したのではないでしょうか。



人は、自分の想像を超えるものに対しては
拒絶反応をしますね。



自分じゃ成し遂げられないと思いこんでることは
なかなか口に出来ないし、やろうとしない。



でも、そこで一歩踏み込んで
口にするところから、何かが叶うんです。



みなさんは、子どもをどういう人間に育てたいと思っていますか?
子育ての目的を考えたことがありますか?

 

「優しい子になって欲しい」とかじゃなくて

育てた結果、最終どうなるのか?!

 

「○○大学に入れたい」

そんなの目的でも何でもないですね。

 


目的を決めて、口にしてみましょう!
その時点で、第一歩踏み出しています。


私たち夫婦の子育ての目的はシンプルに
【日本を背負って立つ人材を育てる】

 



なので、いつでもそれを意識しています。
総理になって欲しいとは思っていません。
どんな立場であれ、日本を背負って立つ意識を
もっている素敵な大人になって欲しい。



もちろん、自分自身も。で、あります。

 


僕がおススメするのは、目的として決めた事を
復唱できるサイズに要約することです。


繰り返し口に出すと叶うんです。
Yes We Can!!

 

 

日本を背負って立つだなんて
大きなことを言っているようだけど
そんな大したもんじゃありません。



僕に言わせりゃ、ママ達は全員、日本を背負って立っています。
子どもを産み、育てている。その日々こそが貴い。



パパ達は、産めない。でも他に役割がある。



それは、躾として山の中に子どもを放置することではなく
その事件を過度に批判することでもない。
夫婦で、躾の範囲を話し合う事も子育ての一環だろう。



子どもの事をいつも信じて見守りたい。
親には責任があると言う事を強く感じて
自分自身を高める努力を怠らない事。



子どもに当たらなくても済むような心の豊かさを
持つ大人であること。
そういう姿を見せる事こそ、子育てじゃないかと思う。



う~ん・・・大変そうであります。
何時もそんなに気を張っているのは疲れる。



でもパパは、苦しくても辛くても弱音を吐かず
カッコよくいたいんだ!自分がその方が気持ちいいんだから。


Yes We Can!!



と、奮い立たせてまた今日も頑張りましょう。


ほんとに、大きな声で言うと気持ちいいですよ♪
おススメです。


それでは、また次回。