直感について

直感が大事と思う方、結構多いですよね。

洋服を買いに行って、「良い」と思ったものが

あっても即決はせず他の店を回ってみても


ヤッパリ最初に良いと思ったものを

買ってしまう。

散々、恋愛が上手く行かなかったのに
今の旦那・奥さんとは出逢った瞬間に
この人と結婚するな~と思っていた。

そんな話は良く聞きます。
直感、大事なんです。



さて、直感についてお伝えするのは
私が伊勢神宮で素晴らしい経験を出来たからです。



先日、伊勢神宮にお参りしてきました。
初日はG7サミットで各国首脳を先導して歩いた
吉川禰宜の講演を聞き、その後、伊勢神宮を貸切で
夜間参拝をしてまいりました。



夜間参拝は今、殆どすることが出来ないようです。
特別なツアーで250人の参加者と一緒に
素晴らしい経験をさせて頂きました。



蛍が舞い、私たちを先導してくれました。
それはそれは美しかったし不思議な景色でした。



玉砂利のジャッジャッという音だけが響く中で
真っ暗な参道を歩く時間は、ほとんど意識は「無」です。
静寂の中に聞こえる音や、風に敏感になります。



吉川禰宜曰く、神道で大事なことは
「神様がいらっしゃることを信じる気持ち+感謝+直感」



誰も神様を敬えとは言っていないんです。
人それぞれの心にあればよくて強烈に意識しなくていいと。



祈れとも言っていないんです。
生活そのものが祈りであるから。

 


生活をしっかりすることで十分神道に触れているんだそうです。
なんせ経典が無いのが神道ですから、そこには道があるのみです。


感謝を持って、生きる事。それこそ、道です。


話は直感に戻ります。
直感はどうやったら養うことが出来るか。



これは、吉川禰宜の言葉をお借りすると

「暗闇の森を知っているかいないかで全く違う」

と。暗闇の森では、普段聞こえない音や
普段感じない風などを意識することが出来ます。



生活の中で忘れてしまっている自然のさえずりを
感じる事で、シンクロニシティの力がUPします。



シンクロすると、よくいいますけどこれも右脳と左脳の
バランスが大事だとおっしゃっていました。



非科学的な事だけではなく科学的な検証も含めて大事だと
禰宜がおっしゃっていたのがおもしろかったですね。


30年以上伊勢神宮にお勤めの禰宜が

ここ5年ほど訪れる人の顔つきが変わってきた

 

と、感じていらっしゃるそうです。



目に見えないものを信じ、直感力に溢れた顔つき
増えてきたと言う事です。



それは女性において顕著なので、
その結果としてこれから日本は

目に見えないものを信じることが出来る母が増えます。
日本は間違いなく最強の国家になるでしょう。


と、おっしゃっていました。
とっても勇気の湧く言葉でした。



みなさんも、子育てで悩んだ時、
子どもが何かを訴えている時
それを直感で解決できる事ってありますよね。



何でこの子が泣いているのか
他の人にはわからないけど、自分にはわかる。



その直感力は、とても大きな能力です。
日本を変えるのは、そんなママ達ですから。



それでは、また次回。