夏にたまるもの

早くも夏休みシーズンであります。

 

花火大会も始まり、いよいよ

夏本番!!

 

暑い夏、一昔前はちょっと浮き足立って

“リゾラバ”なんぞに期待してみたり

ひと夏の恋なんて言葉がありましたが

今は聞かないですね。

 

歳を取ったという事か・・・

 

さて、そんな夏。色々と、たまるものがあります。

 

終わらない宿題・・・

燃えない脂肪・・・

いらない団扇・・・

着れない水着・・・

 

色々ありますが、一番ためちゃいけないのは

 

「ストレス」

 

ですよ。これは間違いありません。

 

 

夏は、子ども達が休みですからずっと家にいます。

何が起きるか・・・ママが休む暇が無くなりますね。

 

子ども達が学校や幼稚園に行かない日々

 

朝っぱらからダラダラ過ごしていたり

休みにはしゃぎすぎて調子に乗ったり

アイスばっかり食べたがったり

全然宿題に手をつけなかったり

 

etc

 

ストレス要因を考えたら

枚挙に暇がありません。

 

キラーストレスは、ママを老けさせます。

体調も精神もおかしくします。

 

ストレスでキーキー言ってるママの姿は

我が家の「太陽」にはなりえず

ただの黒い雲の塊。ゲリラ豪雨です。

 

 

ストレスは何一ついい事が無い。

「不機嫌禁止」を、全ての家で家訓にすべし!

 

 

夏こそ、子育てコーチング的考え方が

モノを言います。

 

なんせ、子ども達に向かうキーキーママが

ハッピーママに生まれ変わるチャンスが

そこいら中に転がっているのだから。

 

「も~~~~~!!いい加減に・・・・」

 

と、叫びたい事があった時ほどチャンス。

 

ここはひとつ、優しい笑顔で

言葉の変換をしてみましょう♪

 

まぁいろんな変換があるので

ほんの一例ですが・・・

 

「ダラダラしない!」

⇒「今日は、一緒に○○しよう♪」

 

「アイスばっか食べないの!」

⇒「暑い時は熱いものを食べた方が

  疲れないから楽しく1日過ごせるよ♪」

 

宿題をしない時は、我らがプレシャス・マミー

 

やまだともこ

 

に、相談して下さい。

宿題を自分からする子になる講座をやっています。

 

 

なんにせよ、ポイントは、自分の姿です。

 

 

親が説得力ある姿を見せているかどうか。

子どもに何か言う前に、自分自身がどう過ごしているか。

 

 

自分だって、子どもの頃はさんざん遊び呆けていました。

 

 

それでも、今は“立派な”親になって、子どもに小言を・・・

 

 

人のフリ見て何とやら。

 

 

せっかくの短い夏ですから、子どもと笑顔の思い出を

残したいならば、自分が一番の笑顔で過ごそう!!

 

 

たまって嬉しいのは、思い出のアルバムと

J○LのマイルやAM○Xのポイント(笑)

 

 

ストレス・脂肪とは爽やかにサヨナラしたいです。

ひと夏の恋の様にね。

 

 

さぁ、思いっきり遊んで、思い出に残る

素晴らしい夏をお過ごしください♪♪