お片づけ

片づけについて、悩んだことが無い人
いらっしゃいますか?!



これは、人生に関わる大きなテーマとして
常に自分達の身近なところにあります。



最近では、アメリカで近藤麻理恵さんの片づけの本が
大ヒットしているのが話題になりましたね。


片づけの時に
「Does this spark joy?(これは、ときめきをもたらすか)」
と問いかける。


非常にシンプルな方法なんだけれども
一つ一つの物にを手にした時の想いなどが溢れて
大事なものを思い出すキッカケになるかもしれない。



逆に、過去からのしがらみを断ち切ることが
出来るチャンスになる可能性もある。



・・・とはいえ、これは大人の片づけの話!
子どもの散らかした部屋はどうしたらいいんじゃ~!!
という、断末魔の叫びが聞こえてきそうです。



子どもが片づけをしないのには、どんな理由があるでしょうか。
幼稚園児位の子どもがおもちゃをバーッと散らかしたときの
子どもの気持ちを想像してみます。


 ・だって、色々おもちゃがでてたほうが楽しいじゃん
 ・こんなにたくさんおもちゃあるの凄いでしょ
 ・おもちゃ一杯なのを一緒に喜んでほしいだけだよ
 ・あ、思ったよりもたくさん・・・片づけるの大変・・・
 ・もう少しで片づけようと思ってたのに、怒られたからやらない
 ・もっとかまってほしいからわざとやったんだよ


他にもいっぱい想像出来たあなたは、童心を失ってない
素敵な大人ですね♪



まぁ僕が思うに、子どもが部屋を散らかすのは
子どもにしか出来ない自由な発想や、何か他に
訴えたいことを表現していることが多いのではと感じます。



ただ楽しそうだからやってみたら、片づけるのが
思ったより大変そうだから知らんぷりしてみる。
なんてこともありそうですよね。



そこで「早く、片づけなさい!!」

な~んて言葉を浴びせかけられたらどんな気持ちに
なるでしょうか?!



大人も子供も、命令されるのは嫌ですよね。
非常に腹が立ちます。

 


身近な人間であればあるほど、ね。



子どもにも考えがあるんです。何の意味もなく
部屋を散らかすわけがありません。



おもちゃを一杯出して「あ~楽しい!!」
何て自由なんでしょう♪羨ましい・・・



そう感じたなら、その気持ちを伝えたら
良いんじゃないでしょうか。
「羨ましい~!!」って。



そしたら、ほら、一緒に散らかして
笑っちゃおうって気持ちになりませんか?!
ムクムクと、散らかしたい気持ちが出てきませんか??



子どもと一緒に、わ~~~~っと笑って楽しんで
「このままだと困っちゃうから、一緒に片づけしよう。ね。」
って、優しく言えたなら、きっと片づけも遊びに出来ます。



「これどこに入れたらいい?」って子どもに聞くと
ちゃんと教えてくれます。
子どもには、子どものルールや物語があります。
それを楽しめるのも今のうちだけです。



瞑想トレーナーの仕事をしている友人の著書には
こう書いてありました。



「部屋の状態は、自分の心の中の状態を反映している」



子どもがお片づけをしたくなる心の状態。
それは、きっとママ・パパが子どもの気持ちに寄り添ってくれて
優しく包まれた状態じゃないでしょうか。

 

それでは、また次回。