秋バテ

最近、どうにもこうにも体が重い。

 

体重は、ほとんど変わらないのに

なんだか動きが重い。

 

体が重いだけならまだしも

テンションも上がりきらない・・・。

これは参った。

 

仕事は絶好調なのに

テンションが上がらないというのは

どうにもおかしい。

 

子どもとのふれあい不足

夫婦仲が悪い・ゴルフ不足

 

自分の不調要因いずれも該当しない。

 

 

う~む・・・

 

 

昨日、NHKを見ていて、あぁ納得。

 

どうやら、この症状は

「秋バテ」

というらしい。

 

今年は、台風の影響で気温・気圧の変化が

大きかったことから、だるさや疲労感が出る。

 

この不調は、女性の50%、男性の35%が

感じているとのこと。

ネットをみると、色んな症状が出てきます。

みんな悩んでるんですね。。。

 

昨日のニュースで一番、これこれ!

と思ったのは肩こりについて。

気圧がさがると、セロトニンという

物質が多く分泌されて、体のコリを

ほぐしにくくしてしまうそうです。

 

秋バテ予防には

炭酸ガス入りの温浴材を使って

ぬるめの風呂にゆっくり入る事が

効果的とのこと。

 

あとは、目を蒸しタオルで温める

というのも良いそうです。

 

家でそれやるのもいいけど

たまには、ゆっくり時間を取って

温泉につかるのもいいんだろうなぁ。

 

同じような症状が出ている

奥さん・ご主人・お子さん

 

最近なんとなくだるい理由

 

「あ、これかも」

 

と思った方。

 

休もう!!!!

僕も連休を乗り切ったら

(連休は仕事です~)

 

温泉入りに行ってきま~す。

 

それでは、また次回。