○○の秋

今年の9月は例年の20%程度しか

日照がなかったそうですね。

 

子どもたちは元気いっぱい外で

遊びまくった・・・と言いたいけど

 

「今日も雨だね・・・」

 

という話をした方が多いような。。。

いや~鬱憤が溜まりました。

 

 

さて、10月は秋本番。

先週の3連休では【運動会】も

数多く開かれていました。

 

初日・2日目と、予報は雨。

運動会の、開催or中止の決断は

当日朝に一斉メールで送信。

 

と、いうことで・・・

 

開催された時のため場所取りに

行かなければならない!

 

ということで、連日4時起きした

お父さんも数多くいたようです。

 

3日目、無事に開催された運動会

で、親戚一同も集まって応援して

子どもの成長を感じられた秋。

 

これからも、毎年のこの時期が楽しみです。

けど、今は春に運動会やる方が多いとか。

 

熱中症とか、考えなくては

いけないリスクが昔より多くて

なんだか大変ですね。

 

そんな心配も杞憂な、気持ちいい秋。

子どもたちと何しましょう?!

 

運動もいいし、紅葉狩りもいいし

ゆっくり温泉も言うことなしだし

おいしい栗のスイーツも例年楽しみ♡

 

とにかく、気持ちいいです。秋。

 

そういう、四季の移り変わりを

子どもと一緒に楽しめるというのは

かけがえのないものです。

 

最近は、一緒に月を見ます。

 

子どもの方から、色んなおとぎ話を

聞かせてくれます。

 

幼稚園で配られる本に書かれている

そうで、月の影がいろんな形に

見えることを教えてくれるんですね。

 

秋の夜長に、月を見あげる。

 

いいもんですよ。

 

スマホ見てばっかりで

首が下向いちゃってる

その辺の人たちにも伝えたい。

 

秋・冬は空気が綺麗で、景色を見る

にはもってこいです。

 

気持ちいい!!

という、気持ちを共有する。

 

共感するということは常に大事だと

思うけど、今の時期は情緒や風情を

感じ、それに共感するということを

より意識すると、感性が磨かれると

思いますね。

 

せっかく、美しい国に住んでるんだから

世界に誇れる、日本の秋の美しさくらいは

語れるようにしてあげたいもんです。

 

なんだか取りとめのない話に

なってしまいましたが・・・

 

それでは、また次回。