· 

山久(さんきゅう)

自由が丘にある山久というお蕎麦屋さん。

ランチタイムはいつも満員です。
ランチセットはざる蕎麦に小鉢が
いくつもついていて
デザートもちゃんとあります。

女性に特に人気で、お一人様も多く
常連のおひとり様女性が目立ちます。

若めの人から、お年寄りまで
世代は問わず美味しいお蕎麦に舌鼓。

ここのお蕎麦は、乱切りのような形に
なっています。味も食感も、色々変化が
感じられるのでとても楽しい。

蕎麦の味がしっかりしてるので
卓上にあるお塩をつけてたべると
これがまた…たまらん。

蕎麦を塩で食べるなんてやったことない
と思っても、まぁやってみてください。
うちの子ども2人(小1・年中)も
美味しい美味しいとパクパク食べました。

つゆよりもたくさん食べたかも?!

そして、トロロが私のおすすめ。
しっかりコシのあるトロロ。
濃いめの蕎麦つゆと合います。

弾力強いので、つゆにつけても
溶け出したりしないから、次の一口を
全く邪魔しません。

こうやって、英気を養って
次の仕事に向かいます。

今日もサンキュー。