· 

我が家のアトリエ

我が家の壁が、子ども達の作品に
埋められてきています。

大したもんだ。

オモチャの数は、うちは相当少ないけど
自分達で何かを書いたりして
遊んでくれているのはとても嬉しい。

子どもの絵の色使いって
芸術ですからね。

大人には考えられない、自由!!

先日ラジオで良い言葉を聞いた事を
思い出しました。

パーソナリティーの方が
小さい頃の話。

美術の先生が保護者に向かって
『子どもに塗り絵をさせないで』
と、言っていたのを覚えていて
それが今も心に残っていると。

塗り絵=型に嵌める

という意味で、本当に塗り絵を
しちゃダメだって意味ではなくて
枠をきっちり塗らせるとか
色を目は黒!唇は赤!とか決めつけ
て描かせるような事はやめようと。

自分の小さい枠の中を
ガンガン飛び出して行く子どもの姿に
感動し続けたいものです。

今日もサンキュー。