· 

木造建築の寿命?!

20年で価値ゼロの意味

自由が丘不動産エージェント (株)タシカの名取です。よく木造は20年で価値ゼロでしょ?!なんて話が出ることありますが、そんなことないですよね。どの物件も時間経過で同じように価値が下がる…なんていうのは、普通に考えたらおかしいことがわかるはずです。

実際は、どれだけ良いものを使って建てて、メンテナンスをしっかりしているかどうかが肝。安い建売と、高級注文住宅が同じように価値が減るわけが無いですね。冷静に考えれば当たり前なのですが、なぜか大きな買い物をするときに限って考えが甘くなってしまうのが不動産選びの不思議です。正しいアドバイザーであるエージェントと出会わないといけませんよ!

税務と実勢価格

結論から先に言うと、『耐用年数=寿命』ではありません!!戸建てはよく築20年で価値がなくなるという事を聞いた事があるかと思います。これは20年の寿命という事ではなく、耐用年数が22年と言われているので、そこから「だいたい20年」という事だけが独り歩きしてしまい、木造は20年までの寿命と勘違いされているのかもしれません。

耐用年数というのは、減価償却資産が利用に耐える年数の事をいい、耐用年数の22年間は経費として計上が出来る期間となります。また、耐用年数を過ぎると税務上では資産価値としてはゼロという事になります。

これは住宅だけでなく電化製品や機械なども同様で、全て耐用年数より経費を計算しているので、22年を過ぎたからといって使えなくなるものではく、あくまでも税務上での計算となっております。

例えば、100万円の車の耐用年数が10年だった場合、10年間毎年10万円づつを経費計上する事ができ、11年目からは資産としての価値がゼロとなる事になります。

では、実際の寿命はというと…建物の寿命は『メンテナンス次第』ではないでしょうか?大切に家を使っている方と、そうでない方では、家の傷み方も違いますし、定期的にメンテナンスを行っていればその分長く使えると思います。

もちろん建物のメンテナンスを行っていても経年劣化はしていきます。どれだけ長く使用する事が出来るかが重要ですので、雨漏りや外壁のヒビなどを放置せず修繕して大切に使っていってもらいたいですね。

また、その他の耐用年数は下記の通りとなります。
◆軽量鉄骨プレハブ造(骨格材肉厚3㎜以下) 19年
◆軽量鉄骨プレハブ造(骨格材肉厚3㎜超4㎜以下) 27年
◆重量鉄骨造(骨格材肉厚4㎜超) 34年
◆鉄筋コンクリート造 47年

耐用年数が寿命ではないにしても、メンテナンスをして住み続けるべきです。マンションは管理を買えと言われる時代。これから、人が減ってメンテナンスにかけられる人員も減ってしまうし、AIが判断するだけでは足りないことも多くなってくると思うんです。そんな中、資産価値を維持し続けられる建物かどうかは、メンテナンスを受けられる体制が整っているハウスメーカーの物件を買うか、メンテナンスを任せられる人を知っている等、人脈で解決できるかが大事ではないかと思います。

買っただけで、安心という時代ではないですね。

資産価値の観点からもメンテナンスをして高値で売却が出来た方が良いに決まっています。
是非、参考にしてみてください。