· 

マンションの引渡

自由が丘不動産エージェント ㈱タシカの名取です。皆さんが念願のマイホームを購入してお引渡を迎える時、マンションの引渡しと戸建ての引渡しでは少し違うことがありますので簡単に整理しておきますので参考にしてください。結局ここで見たからと言っても、その時に適切な案内をしてくれる業者であれば安心です。ほとんど世の中の不動産屋さんはまじめに役に立とうと思って仕事していますので安心してくださいね。

 

ここからは、引渡日当日、ローンを実行してもらう金融機関のブースに契約当事者が集合したという前提でお話を進めて行きます。

 

1.司法書士のよる登記書類の確認

まずは、決済に同席する司法書士によって、登記書類の確認が行われます。問題なく売主様から買主様へ登記の名義変更ができるのか。権利証は揃っているか、実印の印影に問題ないか、などが確認されます。

事前に必要書類がちゃんとあるかどうかは仲介会社同士でも確認します。当日、書類が足りない!となると大変。考えるだけで嫌です。。。たまに「実印が思っていたのと違った!」「実印を忘れた!」な~んてことも…。役所に走って作り直してもらったりという事もありました(苦笑)

2.融資(住宅ローン)の実行

登記書類が確認されますと、住宅ローンの融資が実行され、買主様の口座に住宅取得資金が入金されます。
一時的に、お口座の残高が膨れ上がることになります。

「一瞬お金持ちですね(笑)」と、買主様が通帳を見て笑うのが毎回のお約束です。

3.売買代金の支払

入金された住宅取得資金を、売主様の指定口座へ振り込みます。
「至急扱い」又は「電信」での振込みとします。
一般的な振込みにしてしまうと、処理が後回しになってしまい、場合によっては売主様の口座に入金されるのが数時間後となってしまうからです。

よっぽど勘の悪い金融機関じゃなければ、基本的には至急扱いをしてくれますのでご安心を。

4.固都税や管理費の清算

売買代金の支払と併せて、固定資産税・都市計画税や管理費・修繕積立金の清算を行います。
固定資産税や都市計画税は1月1日現在の所有者に1年分が請求されます。
そのため、年の途中で売買が行われる場合には、引渡しから年末までの分の税金額を計算し、買主様から売主様へお渡しし、1年分をまとめて納付してもらうことになります。
また、管理費・修繕積立金も、口座引落しの手続きが間に合わないなどの理由から、引渡しから翌月分までを買主様から売主様へ支払います。売買代金以外にもこうした支払がありますので、ご注意ください。

今年は366日あるので日割り計算も366日分の何日という形で計算をします。4年に一度、すこしだけ日割精算金が安くなるんです(笑)

5.引渡関係書類の作成

マンションの場合には、管理組合へ提出する書類の記入・作成を行います。
「所有者変更届」を記入したり、「緊急連絡先」や「入居者届」を記入するなど、作成する書類は管理会社によって異なります。後からやるとどうしても後回しになってしまうので、事前に書類を取り寄せておいて決済の時に売主・買主で一緒にやってしまうのが一番間違いなくてお勧めです。

6.鍵の引渡し

売主様への振込手続きが完了すると、いよいよ鍵の引渡しとなります。
売主様から、売買代金の領収書と併せて、鍵を受け取ります。
マンションの場合ですと、居室、オートロック、トランクルーム、ごみ置き場など、鍵がいくつかに分かれている場合もありますので、売主様に説明していただきます。
また、集合ポストや宅配ロッカーなどの開け方なども、忘れずに聞いておくようにしましょう。これを忘れるのが一番多いミステイクかもしれません!

以上が、引渡し当日の流れになります。長いときには、2~3時間かかるケースもあります。
月末や給料日などは、銀行が混み合い振込手続きに時間がかかってしまうようです。

鍵を受け取ったあとは、もう買主様のマンションです。いつでも入室いただけますし、荷物も運びこんでいただいてOKです。(台車を使う場合等、養生が必要なこともあるので事前に管理人さんにお話しておきましょう。トラブルには要注意です!)

引渡当日には、記入する書類や渡される書類がとても多くなりますが、基本的には仲介会社、金融機関などが丁寧に説明をいたしますので、ご安心ください。

中には、とても緊張して、記入するご自身の名前や住所を間違えてしまう方もいらっしゃいます。そうした光景を目にすると、家を買うというのは、本当に大切な時間・タイミングなのだなと改めて感じさせられます。

当社では、徹底的に買主様に寄り添うというスタンスでお取引のお手伝いをしています。
買主様が新居に移られてお時間が経ったあとにも、この住まいを選んで良かったと言っていただけるようなお住まい購入のお手伝いができれば何よりです。

お住い購入にご不安をお持ちの方がいらっしゃれば、お気軽にエージェントまでご相談ください。
ひとつひとつ丁寧にお手伝いさせていただきたいと思います。