· 

ダークサイドを考える哲学

自由が丘不動産エージェント ㈱タシカの名取です。新聞は凄いですね。是非、読むべきです。4月15日の日経新聞1面「コロナと世界」哲学者 東浩紀さんのインタビューを読んで、世の中の見方を考えました。わかりやすく、スターウォーズ用語である「ダークサイド」と「ジェダイ」を使っています。ニュアンスはつかめると思いますが、わからない方はスターウォーズを調べてみてくださいね。

コロナウイルスが人々の意識をどう変えた

・2010年代は、人と人がコミュニケーションを取り、移動し集まることが「善」だった時代

⇒SNS~デモ(ex香港民主化デモ)

 

・人が集まることの制限を進んで望む経験をしている今が、今後トラウマのように残る。

 

私は、人と人のコミュニケーションこそ、自分自身を作るものだと思っています。コミュニケーションがあるから、楽しい・嬉しい・悲しい・切ないetc  心の動きがわかるのですし、自分が何のために生きるんかと言えば「人を幸せにする」ために生きるのだから、コミュニケーションが対面で出来なければ心が壊れてしまう気がします。

例えば、ネットで人の事を傷つけるようなことを書き連ねるのは簡単に出来てしまうように。

 

人と会わなくてもなんとなかるという、逃げ道が出来てしまった。不安や恐怖から逃げるのに、殻にこもると人はダークサイドに落ちてしまいやすくなりそう・・・。人間が温かみをなくして、全部機械のようになってしまうのは、ダースベイダーと一緒じゃないか!と。

 

人が集まるのは「共感」を求めるからではないでしょうか。友達と集まるのも「超楽しい~♪」という共感、そして言葉にせずとも「やっぱお前ら最高だ!」って思いたいから集まって、別れ際は少しセンチメンタルになったりします。恋人は会って触れ合うからこそ家族を作ろうと思えます。家族も親戚一同集まったりして、家族ごとの伝統を引き継いだり作ったりします。家族が共通で感じる心地よさ=共感を学ぶから、友達や恋人との距離感を自然と作れるようになるんじゃないかと思います。

 

友達も、恋人も、家族も、毎日会うわけじゃなくたって、ずっと心は繋がっていられるという信頼があるのは「集まる」経験があるからだと思うんですよね。

1つに依存。これが一番怖い・・・

・ネット空間は自分に似た考えの物ばかりが集まり、創造的な行為に欠かせない異質な存在や意見を排除しがちだ。

 

・そもそも通信回線がパンクすればオンラインを前提にした仕組みは崩れる。

 

・1つのテクノロジーに依存すると、そのプラットフォーマーに安易に操作されかねない。

 

 

みんな、テレワークという言葉を中心にして今を生きるために何とかしようとしていますね。でも、この仕組みだけに依存しようとすると、いざオンラインで繋がれなくなった時が怖い。もしくは、情報操作などが運営者によって簡単にできる恐怖はある。結局、ダークサイドに落ちてしまいやすくなりそうですよね。

 

似た考えの人ばかりが、異質な存在や意見を排除するっていうのは、テロ組織に共通するようにも思えたりします。オウム真理教・IS(イスラミックステート)など。極端な考えが世界を平和にするとは思えません。寛容さと思いやり、お互いを認め合う心があるから平和があるのでしょう。

自分のダークサイドを見つめよう

誰でも、悪い心ってありますよね。(・д・)チッと舌打ちする事、1日に何回かありますし、ちょっと自分に都合の悪いことは目をそらしたくなります。でも、悪い事しちゃったのを認めて謝ったり反省したりすると、周りが許してくれたりします。その寛容さで人は救われて、自己肯定できるようになるんです。

 

ダース・ベイダーは、スターウォーズの“悪役”として有名ですが、悪役なのに何となく愛されている感じがしませんか?!ダース・ベイダーが愛されるのは、悪だけども、最後、悪になり切れない姿があるからだと思います。本当は悪じゃないのに、頑張って悪になっている感。不器用なその姿に、ちょっと言い過ぎかもしれないけど…愛らしさがあるから、最初は怖い姿に見えるダース・ベイダーが少しコミカルに見えてくる瞬間があります。

 

完全な悪でありたい人って、滅多にいないはずです。ダークサイドに落ちても救われる、救おうとする人がいてくれる世界であればいいなと思います。

 

まずは、ダークサイドに落ちないように、自分のダークサイドを一杯見つめて、一杯克服しましょう。

明日、朝5時に早起きして6時からビジネス仲間とミーティング…実際に会えないし、みんな不安を抱えているし、結果が出るかわからないし…行くのやめちゃおっかな。。。というのも、ダークサイド。落ちるのは簡単ですが、這い上がるのは難しい。一度、ダース・ベイダーになったらジェダイに戻るのには命を懸けないといけない。

 

哲学者のインタビューは、最後にこう書いてあります。

 

専門家の意見を聞いているだけでは100%の真実に到達することは出来ない。大震災や原発事故などの影響も感染症も、科学的事実と人々の生活の現実・心理とは必ずしも利害が一致しない。

 

専門家は人との接触を避けろと言い、一方で人と人が合わなければ社会は成り立たない。双方の折り合いをつける必要がある。その落としどころを探る役目をになるのは本来なら政治のはずだ。

 

 

本来なら、政治のはずだけど…そうなってない!!と言いたいのでしょう。私的にはジェダイは皆さん其々で良いのだと思います。

 

さぁ、皆さんの中のジェダイは、今どういう役目を果たすでしょうか。私はとりあえず、今から電車には乗らず自転車に乗って2駅隣の仲間の経営する店に行き手土産の煎餅を買い、幼馴染の歯医者に親しらずを抜いてもらって、それ以外は人と会わず、ZOOMミーティング&講義で知見を深めます。

 

何が正しい行動なのか、私はまだわかっていません。ジェダイになるために、ヨーダに会いたい…。

 

自由が丘不動産エージェント ㈱タシカ 代表取締役 名取確