· 

台湾ツアー①

自由が丘不動産エージェント㈱タシカの名取です。昨年、不動産業者仲間と一緒に台北に行きました。旭化成不動産レジデンスが台北で開発している分譲マンションの視察が主な目的です。日本と様々な違いを感じる有意義な旅行だったので、あらためて今時間がある時に纏めておこうと思い立ちました。

台北の空港到着

羽田空港からANAでおよそ2時間半。国際線ですから、もちろん機内ではビールが頂けます。羽田で仲間と合流してランチ&ビール、そして、機内でのビールでほろ酔いし、昼寝をしている間に快適な空の旅で、アッという間に台北に到着します。

 

機内のビールが、日本のビールを飲めるラストチャンスですから是非お好きな一杯をお楽しみください。航空券は大好きなANAで往復7万円くらいでした。LCCならもっと安いみたいですよ。

 

昔、台北に旅行できた時は空港から臭豆腐や八角のにおいがして辟易した覚えがあったのですが、あれはきっとあまりいい思い出じゃなかったから勝手に記憶が書き換えられたのかもしれません。綺麗で臭いもない空港からタクシーに乗り込み、早速市内へと移動します。

 

おぉ、広い空の向こうの方に台北101が見えますね。

 

タクシー乗り場には安心乗車處との記載が。サザエさんのような髪型の女性と女の子でも大丈夫という表示。安心じゃない乗り場があるのか~?!とこの辺り日本にはない感覚です。

 

さて、いざタクシーに乗って宿泊地である「中山」周辺に向かいます。

ビジネスホテル

空港から20分くらいで、宿泊地の中山エリアに到着です。ちなみに、タクシーの運転メッチャ荒い(笑)というと、言い過ぎかもしれませんけど。でも結構早いから子どもだったらビビるかも。

 

この辺は、日本で言えば新宿・歌舞伎町のような場所とのこと。夕方ですから雰囲気わかりませんが、結構客引きなんかも多いらしいんです。

 

一泊9,000円前後のビジネスホテルで至極快適でした。ベッドもリネンも清潔。英語・日本語も話せるスタッフが居ます。都会的なデザインでシンプル。ロビーではウェルカムおつまみ&飲み物飲み放題ですので、ここで景気づけに1杯、2杯、3杯?!台湾はビールの種類が少なくて、ほとんどこのCLASSICビールでした。

ホテル周辺を散歩

結構古いマンションが目立ちます。というか、マンションとビルしかない。空港から中心市街地の移動だからまぁ当たり前と言えばそうなんですが、とにかく道の両サイドに同じくらいの高さのビルが並びます。外壁掃除では思いっきり高圧洗浄の水が何の囲いもなく出てるし!!

 

駅周辺は、デパートもありますし、お土産のパイナップルケーキが有名なホテルオークラもありますから洗練された雰囲気。

 

なんかまだギリギリ猥雑としたアジアの雰囲気があるところが良いですねぇ~。交差点はバイクが一杯。裏原宿みたいなエリアでモデルが着ているのはLINEキャラクター?!lコンビニにいる若者の姿は日本と一緒。見た目特徴のあまりない建物が並ぶ中、たまに瀟洒なビルがあります。

 

夜の繁華街は、明るくて健康的。路面にもお店がいっぱい出ていました。

 

それにしてもgooglemapは凄いですよ。台湾でも全く問題なく使えました。レンタルのポケットwi-fiで繋いでおけば安心です。生きたいところに迷わず行けて、時間を効率的に使えます。旅は楽にできるようになっていますね~。

夕食@鶏家荘

google先生に聞いて、美味しそうな店を見つけたので行ってみました。鶏家荘というお店は結構有名だったみたい。蒸し鶏3種は3種とも絶品!黒いのは烏骨鶏です。見た目よりさっぱりしたお味。

 

ここでしか無い料理を食べようと≪胡麻油チキン鍋≫を頼もうとしたらベテラン店員に「日本人には合わないからやめとけ」と言われて、それならばと≪パイナップル苦瓜チキン鍋≫と、ちょっと警戒しちゃう組合せをオーダーしてみたのですが、これが大当たり!!パイナップルスープなんて絶対日本だったら嫌でしょ?!でもこのスープ本当に癖になります。

 

ぐつぐつ煮込んで「もういいかな…」と思うとベテランさんに「まだまだ」と止められる。もういいかな…を3回位繰り返したところでGOがかかりました。

 

苦瓜がアクセントになって、鶏肉もちょうどいい厚みで食べ応えもあります。スープは無限に飲める味。昼から飲み続けている僕らの胃を物凄く癒してくれました(笑)そして、デザートのプリンが美味い!!日本に持ち帰りたい。googleにUPされているのは鶏の形の鍋に入れられてくる名物の麻婆豆腐と、プリンばっかりでしたが、このスープがマジで美味かったから是非飲むべきですよ。他にも蛤とチキンの鍋などもありました。どれでもきっとスープは美味いはず!

二次会@林家蔬菜羊肉炉

旭化成不動産レジデンスの台湾総領事(支社長)ご一行も合流しての二次会で、羊肉鍋を頂きました。たらふく鶏料理食ってきたので、腹一杯だったのですが、この羊肉止まらない…!

 

本当に味わい深い不思議なお鍋でした。皮付きロースっぽいのとバラ肉みたいなのがありましたが、バラ肉っぽい方がコクがあってしっとりした肉質で、味わい深い。生姜や野菜たっぷりのシンプルスープは絶品でした。入っている野菜も、不思議な…。見た目は葱のおばけみたいなのが、食べるとジャガイモみたいなホクホク感。入っているものの正体が全然わからないのにやたら美味い!

 

そして、追加の肉をしゃぶしゃぶするたびにスープのコクが増していく。これは本当に美味い!日本に店ごと買って持って帰りたいくらいですよ。私的には、このお店がこの旅でNO.1です!

初日は終了

3次会で台北101の方にクラブ(若者の方)があるというので繰り出したのですが、残念ながら定休日?!初日は終了です。ホテルに戻ると、周りは一気に歌舞伎町っぽくなっていて、タクシー降りてからホテルのエントランスまでで複数人に「女の子居るヨ」と客引きが。結構しつこい!!

 

お姉ちゃん好きな人は、中山周辺にたくさんスナックのようなところがあります。早い時間に行かないと可愛い子はもう取られちゃっているみたいです。まぁ下卑た話ですが、相場は最後までで3~4万円と…だったら、日本で最高級の吉原あたりで5万も出せば、エンターテイメントとしては遥かに上なんだろうなぁと妄想しちゃいます(笑)

 

そうそう、言い忘れてましたが、夕食代とかビックリするくらい安いんですよ。腹一杯食って飲んで3,000円行かないです。食のコストパフォーマンスはとんでもなく良いですね。台湾は美味しい物パラダイスですよ。

 

私は夜のソッチ系は全く興味が無いので、さっさとホテルに戻ります。昼からビールを飲み続けた1日でしたので、あっという間に寝ちゃいました。ビール何リットル飲んだんだろ?!翌日はいよいよメインイベントのマンション見学です!!