· 

サラリーマン川柳

自由が丘不動産エージェント㈱タシカの名取です。サラリーマン川柳、毎年出ていますが今年は完全にコロナの話題を、上手く自虐的に言い放った川柳が評価されるんだろうなぁと思っていました。さて、今年選ばれた者の結果は如何に?!

季語は要らない

ラグビー

みなさんどうですか?!悲哀や戸惑いなど、ちょっと情けない姿を表現するのがポイントのようです。でも個人的には、もうちょっと毒が欲しい(笑)

 

今年度は、ラグビー、キャッシュレス、世相あたりをいじるのがトレンドのようなので、私も一つ川柳なんぞやってみましょうかね。

 

ラグビーと言えば、ノーサイド・タックル・スクラム・五郎丸(いや、今年は違う)・ワンチーム・ビクトリーロード・トライ・花園ラグビー場・・・こんなところでしょうか。

 

「怒る妻 ブランドバッグで ノーサイド?」

 

我が家の事ではありません。あくまで一般論を詠んだものです。

 

「イケメンね♡ これはジャニーズ? いや五郎丸(字余り) 」

 

歳取ると、ジャニーズほど線が細すぎるよりも五郎丸くらいがちょうどいいという感覚ありませんか?!

キャッシュレス

キャッシュレスと言えば、クレジットカード・ペイペイ・キャッシュレス。

 

「キャッシュレス その名の通り 貯蓄ゼロ」

 

悲哀中の悲哀。でも、自分の貯蓄なんて私もほぼ無いw 給与は1円もごまかさず家に入れてますが、その後お金がいくら貯まっているかも知りません!透明性は物凄く高いような、低いような…。

 

「ペイペイ用 作って欲しいな プラチナカード」

 

ピッ で、会計が済んでしまうので、女性や後輩と飲みに行って会計をする際にプラチナカードを出すちょっとしたアピールタイムが無くなってしまう事を詠ってみました。

世相

今の世相と言えば間違いなくコロナですねぇ。サラリーマン川柳の来年の主役は間違いなくコロナでしょう!!

 

「蜜と密 間違ってても 気づかない」

 

漢字を書けなくなっている(読めなくもなっている?)現代人の知識不足を嘆いた歌。

 

「ここ数年 妻とはしてない 濃厚接触」

 

 裏サラリーマン川柳なら大賞を取れるでしょう!!深いですね~。別に深くは無いですか(笑)でも語呂の良さなどは秀逸ではないかと勝手に思っています。

 

最後は下ネタかよ!と突っ込みはあろうかと思いますが、分別ある紳士淑女の皆さんが読者であることを信じて、敢えて詠ませて頂きました。お粗末さまでした。

 

是非、皆さんの自信作のコメントなどお待ちしております♪

 

自由が丘不動産エージェント㈱タシカ 代表取締役 名取確