· 

レンブラントゴルフ倶楽部

自由が丘不動産エージェント㈱タシカの名取です。ここしばらく、体調がすぐれずというか、なんか疲れが溜まっちゃって休息多めの生活をしてました。早くも夏バテ?!今年、本厄だからそういうものなのかなとか思いつつ…。さて、先週からゴルフも復活しました。今までと違うプレースタイルが凄く快適なので、これはこれでいいじゃんと感じていたりします。

ゴルフの目的

御殿場~裾野間にあるレンブラントゴルフ倶楽部は、10月31日からのUSGTF試験会場になっているコースです。

 

USGTFとはティーチングプロ認定の資格の一つで、私も秋には試験を受験するつもりで練習しています。

 

このコースの特徴は、富士山を望む西傾斜のコースということ。富士山側の南傾斜のコースは多くて富士山をより近くから見る機会は多いのですが、富士山全体を見渡すコースって多くないんです。

 

 

ゴルフはスコアを出すのが目的の一つではありますが、仲間と普段は離さないことをじっくり話をしたり、雄大な景色を見て自分と向き合ったりすることが、実は目的です。

 

自分と向き合っている、その姿が魅力的であれば、一緒に回る友人がより魅力的な人だと感じられて、ゴルフ以外のシーンでも一緒に時間を過ごして自分の人生を豊かにしようと思わせてもらえるものです。

 

そういう素晴らしいスポーツに雄大な景色が追加されると凄く印象的な時間になります。ただの遊びではないからこそ、ゴルフは楽しいんですよ!

 

是非ゴルフ経験のない人は私がコーチできるようになったら生徒になってください(笑)

プレー内容

不動産会社仲間の社長と2サムでのラウンド。コロナ禍で2人でのプレーが追加料金なしでやれるコースが増えているのは嬉しい限りです。

 

この日はランチ付で2サム8500円。これは大分満足度高いですね。

 

前半42(16)-後半47(16)

 

今日は調子が悪かった…。勝負のパッティングが3つ外れてます。パッティングは自信があるので、自分が「ここ勝負」と臨んだパットが外れるのは、精神的にやられます。

 

後半のプレーは本当にグダグダになってしまいましたね。もったいない。

 

この日は、スタートホールのティーショットを左に曲げた時点から、自信が少し揺らいだ感じがします。でも、コロナ期間中に毎日のように重いバットで素振りをした成果はちゃんと出ています。

 

・ドライバーの飛距離がUP

411yd 打ちおろしのティーショットが「今日イチ」残り115yd。過去には無い飛距離。

 

・フェアウェイウッドを確実に打てるように

PAR5の二打目残り210ydを5wでしっかり打てて、イーグルチャンス。HDCP1のミドル残り210ydも5wでグリーンサイド。220yd狙いのティーショット3wでフェアウェイキープ。

 

ウッド系のショットは良い感じ。でも、アイアンがなぁ~。という、ゴルフあるあるです。仲間のクラブを借りて打った185ydのショートが5iでピッタリ。自分のアイアンでは届かない距離が楽々。それもちょっと悩ましい…。クラブ欲しくなっちゃう(笑)

 

結果、今日のラウンドで思ったのは「技術がメンタルを救う」

 

もっと練習して技術を付ければメンタルがやられても、立て直すことが出来ますが、まだその位置にたどり着いていない!!帰ってから、子どものテニスレッスンを見学に行きつつ、私は素振りに勤しんでおりました。なんかまた掴んだ感じがあったので日々是精進!!

 

自由が丘不動産エージェント㈱タシカ 代表取締役 名取確