· 

リフォーム賛美

自由が丘不動産エージェント㈱タシカの名取です。リフォームって、よく考えたら結構身近やってるなぁ…。自宅も実家も妻の実家も妹の家も…あれ?!気づけばほぼリフォームをしています。工事する規模の大小はありますがリフォームがこれだけ身近になっているという事は、知識を身につけなくてはならないという事ですね。

中古を買ったらリフォーム必須

中古住宅を検討する際に欠かせないのがリフォームです。中古を買ったらよっぽど築浅じゃない限りはほぼリフォームが絡みます。

 

中古を買って思いっきりリフォームするのは考えるだけで楽しいですね。天然素材に囲まれた快適なリビングに、最新式のキッチン・お風呂…。むしろ新築より快適じゃないか!という可能性を感じられるようにリフォームのイメージが変わってくれると良いですよね。

 

新築分譲戸建てや新築マンションは間取りも仕様設備も決まっていることが多く、注文住宅でも予算に余裕がある場合は一つ一つフルオーダーですが、コストを抑えるためのセミオーダー感覚で建てることがあるので、買主様の「想い」や「こだわり」を実現する手段として、中古住宅をリフォームするというのは良い選択だと思います。

 

しかし、残念ながらリフォームは簡単にはいきません。価格が非常に不透明だからです。

想いやこだわりは実現するのにお金がかかります。また、一般の方が想いを言語化してそれにあう商品を選ぶのは結構難しいです。

 

例えばキッチン一つとっても、リクシルが良いか、パナが良いか、タカラスタンダードが良いか、はたまたヤマハが良いか、完全オーダーで作るのが良いか…各メーカーの商品を全部理解している人もそうそう居ませんからね。

 

リフォーム屋さんも職人気質で、営業的コミュニケーションがそこまで得意じゃないと、お客様の意図をくみ取り切れない事も往々にしてあります。

 

私の自宅は中古戸建で、一部リフォームして住んでいます。トイレ増設&トイレ交換・ガスコンロ交換・食洗器増設あたりが大きなところだったのですが、仕事柄信頼できる業者さんが仲間に居るので、安心して任せることが出来ました。

 

それも、洗面所に増設したかったトイレの寸法がかなり厳しかったのですが、それをリフォーム業者さんのショールームに実物大の模型を作ってくれていたので、イメージを一発で固めることが出来ました。これは本当に嬉しかったです。

 

 

その後も、扉の調整やクリーニング、壁に珪藻土を塗るための養生など、細かいところを丁寧に対応してくださったので快適に過ごすことが出来ています。基本的に私はお客様から頼まれたら自分が施工してもらったリライブさんを紹介しています。絶対に裏切らない安心を私自身が得ることが出来たからです。

リフォームは工事業?!

リフォームといってもジャンルが多岐に渡るので一概には言えないのですが、中古住宅購入時に良く行われるキッチンやお風呂など住宅設備については、工事というよりは、メーカーの製品を購入して設置するだけ、というような印象が強いと思います。

 

日本の住宅は共通の規格というものがありません。キッチン一つとっても、その広さは様々で、システムキッチンのサイズを固定してしまうと、隙間が出来たり、最悪の場合収まらない場合も考えられます。

 

ネット通販でリフォーム商材が販売される動きもあるのですが、キッチンやお風呂などの大型アイテムは、”上手く収まるか”が懸念されるため、一般の消費者でわかる範囲で判断できないのも事実です。

 

この”上手く収める”が工事業です。水廻りの数ミリの隙間が出来てしまい、水漏れが少しずつでも発生すると家は朽ちていく可能性があります。そして”上手く収める”に対して、費用がかかり、そのコストは現場の状況によってマチマチなので、リフォームは価格が不透明と言われる原因の一つになっています。

 

かかるコストは1円でも安くしたいというのが買主の心情です。ですが、安くて良いサービスって、本来はどの業界でも難しいですよね。安いには訳があるはずです。

 

見積書だけでなく、事業者の応対や会社の姿勢などを見て、多少見積りが高くとも、きちんと工事を行う事業者を選択した方が良いと思います。

 

以前、うちの実家をリフォームする際にも業者を比較検討しました。某大手TQリフォームと、当時仲間に紹介してもらったリフォーム業者を比較して、最終的に紹介してもらった業者さんに決めると連絡しましたがそれに対する返事も何もなく、なしのつぶて。提案の時だけ良い顔してきた担当者はハッキリ言ってクソ野郎です。大手だからといって依頼しなくて良かったですよ。

 

中古住宅購入の際は、購入前にリフォーム事業者をじっくり選択する時間がない場合が多いので、あまり金額にこだわり過ぎず大枠の予算を決めておいて「任せられる」「信頼できる」事業者かどうかを見極めることに集中すべきです。

 

中古住宅のリノベーションに関する対談で面白い記事があったのでご紹介します。

「IKEAのキッチン」は、なぜリノベの現場で売れないのか?

https://diamond.jp/articles/-/203406

 

 

確かに!と思わされる記事ですね。

 

自由が丘不動産エージェント㈱タシカ 代表取締役 名取確