· 

子どもの勇気

自由が丘不動産エージェント㈱タシカの名取です。世田谷区の公立小学校は通常の授業体制に戻りつつありますが、分散登校など私立や国立などは対応がそれぞれ違うようです。やっとクラス全員が顔を合わせられる環境になったその日に、うちの子はちょっとした事件に…

調子が悪かった…

小学校では、クラスを分割しての分散登校が続いていました。

 

先週よりやっと全員揃っての授業がスタート!!3年生になった息子も、仲良い子と同じクラスなのを嬉しく思っていたのに分散でまだ会えていないという事でしたので、全員集合する初日を楽しみにしているようでした。

 

その日の朝、目覚ましが鳴ってもしばらく起きてこない…。まぁ良くあることですが、少し疲れているのかなとあまり気には留めていませんでした。

 

「やっと全員で会えるんだね!楽しみ!」

 

と、張り切って出かけて行った息子。電車好き仲間の友達や、3年間同じクラスで気に入っている女子など(笑)と久々に会えるのはテンション上がるに決まってます!!

 

元気よく出かけて行ったので、こちらも安心して仕事に行ったのですが、午後になって妻からのLINEで息子が学校で吐いちゃったので迎えに行くと…。

 

えぇ~っ!とビックリ。なんと全員集合の初日に…思えば朝起きてくるのが少し遅かったり、最近の気温差の大きい天候などで疲れが溜まっていたようです。

それも吐いちゃったのは帰りの会で全員揃っているところ…。キャ~ッ!となる中、先生はスピーディーに「はい、じゃ、準備出来た人から帰って帰って~!」と、周りがあまり気にかけないようにしてくれたようです。

 

ですが、クラス全員揃った初日にみんなの前で吐いちゃって汚い姿を見せてしまったなんて、どう考えたってショックに決まっている。マスクをしたままだったので、自分の机に少しこぼれちゃったけど、被害を受けたのは自分の顔だったようで…それまたかわいそうだけど、周りに思いっきり飛び散るよりは良かったのかもしれない。

 

親としては、子どもの体調管理が出来なかった反省もあります。周りの子も、コロナの精神的な影響が残る中で友達が吐いちゃったなんて嫌に決まってるだろうし、申し訳ないなと。それと共に、心配だったのは友達から「あいつ、チョー汚い」とかバカにされたりすること。

 

私と違って、ちょっと大人しいタイプなので、ちょっと心配していました。。。

勇気あるじゃん!

その日の風呂で話したのは「大変だったけど、みんなにゴメン(驚かせてetc 色んな意味で)って伝えられたらいいね」と。周りからバカにされたりする前に先手を打て!と。こう書いていると、子どもにはプレッシャーだったかもしれないなぁ…と、反省。

 

息子も思うところがあったようで、素直に「うん、話出来るといいなぁ」と。

 

そして翌日はまだ少し体調が整っていなかったので大事を取って休み、その次の日に学校に行きました。何事もなく帰って来て、妻にはどうだったか特に話をしていなかったようなのですが、私が帰ってからまた風呂の中で「みんなに伝えられた?」と、聞くと驚きの答えが返ってきました。

 

「朝、先生に相談して、みんなに話がしたいと言ってみたら『帰りの会でお話していいよ』って言われたから帰りの会でみんなに『こないだは吐いちゃってゴメンね、もう大丈夫だよ』っていう話をしたよ!」

 

と。うぉ~~~~すげ~~~~!!!!カッコいい~~~~!!!!

 

親バカかもしれませんが、子どもの成長に感動しました。息子だってマスクのまま吐いちゃって顔の周り汚れた自分の姿を見られている恥ずかしさとか、みんなに何か言われないかという心配とか、色んな気持ちがあったに違いない。

 

それを、自ら先生に朝イチで相談をして、帰りの会までも色んな気持ちをきっと感じながら待って、超緊張しながら帰りの会を迎え、先生から「名取君からお話があります」と言われて(そう言われたかはわからないけど)みんなの前で発表をする時のドキドキなど、想像するだけでかなりの“勇気”が必要です。

 

みんなは温かく「大丈夫だよ」「平気だよ」と声をかけてくれたそうで一安心。バカにしようとしてた子がいたとしても、もはやグウの音も出ないでしょう。

 

こうやって子どもは親の手を離れて成長していくもんなんだな。わかっちゃいたけど、子どもを子どもだと思っているのはこっちばかりで、彼らは自分の道を自分で切り開いていくものですね。

 

まぁ、まだまだ手をかけてあげるつもりではありますが、彼の勇気にとにかく感動した出来事でした。あ~泣けた。

 

自由が丘不動産エージェント㈱タシカ 代表取締役 名取確