· 

戸建が売れている!?

自由が丘不動産エージェント㈱タシカの名取です。6月は記録的に戸建てが売れたという記事が出ていましたが、果たして本当か?!提灯記事じゃないの~?!でも、40年来仲介をやっている会社で過去最高を記録したという話も聞きました。皆さんテレワークでネットを見ている時間が多いから、軽く問合せをするので件数が多いというのもあります。数字だけに注目すると本質を見失いますが「家」という拠点について意識が高まっているのは間違いなさそうですね。

どこに住む?!

日経新聞の一面が、地方への移住関連の記事だったり、色々コロナで価値観が変わっているというのと新しいビジネスチャンスが…という記事を目にすることが増えました。

 

ですが、本質が何かを見極めようとする癖をつけておくことが大事なのは言うまでもありません。

 

そんなに、みんな今の生活をすぐに捨てて地方に行けますか?!僕も行けるなら行きたいですけど・・・今の自分が、地方で稼げる自信がありませんので諦めざるを得ないです。

 

ただ、チャンスあるなと思うのは神奈川・千葉・静岡あたりで都心からのアクセスが良いところに住まいを得ること。これなら、可能性がありますし、それなりに多くの方が検討できるのではないかと思います。

 

この写真は逗子の披露山公園からの絶景。眼下の披露山庭園住宅はリアルビバリーヒルズ。2億以上の予算が無いと住めない立地。小田和正とユーミンが隣合せで別荘を持っていたり、香取慎吾・松嶋菜々子&反町隆史夫妻・みのもんたetc 拠点があるorあったと言われる著名人がたくさんいます。

 

ここに住みたいというわけではなくて(笑)

 

逗子であれば、電車でも車でも1時間以内で都心に出られます。駅徒歩10分以内の土地は坪115万前後。バス便など離れた立地でも海が見える等「素敵♪」と思える土地は坪70万前後。今住んでいる世田谷エリアは坪250万前後ですから半分以下の土地代で、ちゃんと30坪以上取れる土地が買えます。

 

仮に30坪の土地を買うとして世田谷だと7500万。逗子で3450万。約4000万円違います。

 

逗子に住んだら4000万円分収入が下がるでしょうか?!

4000万円分、不便になるのでしょうか?!

 

きっとそんなことないですよね。そういう見方をしてみるのも一つアリではないかと思います。

資産性は考えない

リセールバリューを考えて買うならば、やはり「人が多く住むところ」や「超都心」などニーズが安定していたり、新築を得るのが難しい立地を選ぶのが良いと思います。

 

人が多く住んでいるからこそ、生活インフラは整うのですし、利便性の高い施設が出来ます。人が少なければ、生活インフラを維持できなくなりますので、将来価値がなくなる可能性もあります。

 

そういった意味でも、バランス感覚は非常に大事です。

 

これからコロナで吐き出した行政のお金を回収するためには確実に税がUPしていくことでしょう。そして、田舎の人が住まないところのインフラは整備できないという流れはより加速していくはずです。

 

郊外に住みたいならば、立地適正化計画を必ずチェックして家を買いましょう。トイレで水を流せなくなる(浄化槽を自宅に設置してバキュームカーが来るのを待つ生活になる)、水をひねれば水が出るのが当たり前じゃなくなる(貯水槽を自宅に設置して水を補充してもらわなくてはならなくなる)、電気代が高くなる(電力会社から融通してもらう支線を自費で立てる必要がある)等、創造力をしっかり働かせるのが地方に住むには必要になると思います。

 

まぁでも、それも自分の人生の期間だけ耐えられればOKなら気にならないかもしれません。

 

家にどれだけお金を使って、どんな場所で何をして生きていくか、より人生の価値感が家に反映されるようになっていくかもしれませんね。僕らもこの仕事をしながら答え探しをし続けることができるのはやりがいもありますし、楽しみです!

 

自由が丘不動産エージェント㈱タシカ 代表取締役 名取確