自由が丘不動産エージェント㈱タシカの名取です。自宅のテラスにあるシマトネリコが伸びまくってしまっていたので思いっきり剪定をしました。剪定は本来、庭師等のプロにお願いすべきだと思いますが今のところとりあえず自分でやっちゃってます。果たして今後どうなるのか?!
剪定のタイミング
今年は梅雨が異常なまでに長くて日照時間も記録的に短かったようですね。
そんな中、我が家のテラスのシマトネリコの木がやたらと伸びてしまったので葉っぱが多すぎてウッドデッキのテラスに日が当たらない…。
そのため、ウッドデッキに苔が生えてしまいました。まぁそもそもの天候が雨続きだったし本当にお日様が少なかったから仕方ないにせよ、せっかくのウッドデッキが苔生すというのは腹が立ちます。
苔だけに、コケにされたような。。。どうも最近、言葉のキレも無いな。。。
気を取り直して、シマトネリコは成長が物凄く早い&強い木なので、グングンと伸びます。という事前情報が頭にあるのでいざ剪定となるとかなりの気合が入ってしまいます。
世田谷区では地域の「まちづくりセンター」で高枝切バサミを貸してくれます。
まずは、高枝切バサミで細めの枝をガンガン切っていきます。そうすると、葉っぱが減ってくるので邪魔な枝(下の方の葉に陽を当たらなくしてしまう)がどれだかターゲットが良くわかるようになります。
そして、今度は木に登って太目の枝をノコギリで切っていきます。お隣の敷地の方に伸びてしまっている枝もあったので思い切ってカット!一人じゃ支えきれないくらい重い枝でしたが、切り落としてから燃えるごみとして処分してもらえる50㎝以内に切り揃えます。
気づけば、ウッドデッキ中が小枝と葉っぱのカーペット状態。葉っぱと小枝で45Lのビニール袋が8袋パンパン&両手で抱きかかえるくらいの太枝の束でした。
剪定した結果
ウッドデッキにバッチリ陽が当たるようになりましたので、水を撒くと気化熱で涼しい風を感じられます。
やはり自然の風が一番ですね♪
あっという間に水は乾いてしまいますが、その頃にはもう外は30度を超えている時間。今まさに部屋の中が暑さ限界!と思ってみると9時半。
今日も暑くなりそうです。
みなさんも熱中症に気を付けて、夏を楽しみましょう!!
■シマトネリコはあっという間に伸びるから結構切っても大丈夫
■高枝切ばさみは行政で借りられる場合もある
■3000円くらいのノコギリで楽々枝は切れる
■ノコギリは使った後に汚れを取ってCURE556でケア
自由が丘不動産エージェント㈱タシカ 代表取締役 名取確
コメントをお書きください