· 

都ゴルフ倶楽部:猛暑&野菜

自由が丘不動産エージェント㈱タシカの名取です。今週は、山梨県都留市の都ゴルフ倶楽部にて不動産業者仲間の定例コンペです。コンペと言っても今は大人数ではなく、2組。ゴルフ仲間って結構品が良いんです。仲間のメンバーコースですし、レストランでの食事も当然大声出しませんし、プレー中も極力移動もカートではなくソーシャルディスタンス以上は普通に離れた歩きです。これを批判していたら、みんな外出自粛に逆戻りです。

立っているだけで大汗

とんでもな暑い一日ですが、今年のジメジメした嫌~な梅雨が明けた後なので、大汗かいてスポーツをするのは最高の気持ちが良いです。

 

1リットル入る水筒はハーフで飲み切ってしまいます。それでも足りないくらいです。

 

経験上、熱中症になりかけると思考能力が明らかに減ってきます。「水分を取る」という行動自体が出来なくなります。

 

とにかくルーティンのように水分を取って、塩分の入った飴をなめたりしましょう。個人的にはミネラルも大事だと思うので、私はいつも【黒糖クルミ】を持ち歩いて食べています。これが結構おいしくて好評♪

 

なんせ暑くて大汗かいてますから、ランチのビールが最強でした!ジョッキが冷えていてほんのりとビールが凍るレベル。本当に美味しかったです♡

 

飲んでもすぐ汗になっちゃうから、後半も水飲みまくってのプレーでした。

 

このビールの美味さは真夏のゴルフ場でしか味わえません。絶対に。スポーツ&リゾート&仲間という三位一体。

 

色々とビールの美味いシチュエーションはありますが、これぞ私の中でのベストオブビール!!

 

 

バックティーは難しい

メンバー同伴だったので、バックティーから回って距離は6,762ydです。

 

山岳コースなのでちょいちょい打ち上げ・打ちおろしもあります。

 

前半OUTはしっかり距離があり3,500yd超。ティーショットをしっかり打てても2打目は5番アイアン前後の距離が残るので、中々の難易度です。初中級にはスコアメイクが難しいですね。

 

後半INは飛距離よりも方向性が大事な3,200yd。こちらはティーショットを置きに行くと決めきってしまえばスコアメイクしやすいのですが、それがなかなかできないのがゴルフです。

 

OUT 45(14)

IN   41(16)

TOTAL 86(30)

 

前半OB2発、後半OB1発。前半、レイアウトをよく確認せずに打ったセカンドOBが2回…。いや~マジで無駄だった。後半は、イーグルを狙える短いロングホールでティーショットをOBしたのがアホ過ぎました。いずれも【飛距離欲張り】が原因。

 

2~3mに付いたバーディーパットを外す事4回。長い距離のバーディーパットは悔しくないですが、チャンスを外しすぎて波に乗れませんでした~(><)

帰りのSAが大事

ゴルフ帰りには近くの道の駅か、SAに寄って地元の新鮮野菜を買うのが楽しみです。今回は、小松菜・オクラ・大葉・エゴマの4つを手に入れました。

 

大葉を胡麻油と塩・ニンニクで和えれば、無限ご飯の素が出来上がり!小松菜はサッと湯がいて麺つゆかけるだけで絶品。小松菜をこれ以上美味くするのは、かなりこだわった主人と女将がやっている桐の一枚板カウンターがあるような小料理屋でも行かないと無理でしょう。

 

地元のスーパーで見たら、大葉の葉っぱ10枚で128円でしたが、買ってきた大葉なんて40枚くらい入ってて100円。それもめちゃ大振りの葉で香り高い。茎が付いた状態の大葉を子どもにはさみで切ってもらうのも勉強になります。

 

昨日、仲間が言ってました。こうやって色々楽しんで暮らしてると自己肯定感高くなるよね!と。

 

当たり前の日々にプラスαの楽しみを。さて、今日も楽しく行きましょう。

 

自由が丘不動産エージェント㈱タシカ 代表取締役 名取確