· 

入院4日目〜痛いのイ〜

自由が丘不動産エージェント(株)タシカの名取です。入院4日目、大分状態は良いのではないかと思える痛みの減り具合や、お腹の張りの軽減が感じられます。とはいえ、波はまだ来ます。

看護師さんの仕事

この病院は毎日担当看護師が替わるのですが、それって普通ですか?日勤・夜勤で2人。初日から既に9人目の看護師さんなんですけど。

まぁそれぞれ個性があり、飽きないけどプロとして頼れるか、こちらが感じる直感にはそれなりに差があります。

医療現場って大変ですね。ほんと24時間体制を取らなくてはいけない現場だし、常に緊張を強いられるし…。触れれば『イテテテ』だし、手を貸さないと『仕事しないなぁ』とディスられるだろうし…

汚れ仕事は次から次へとオーダーされるし。私がいる短い期間にもいくつもありました。

・トイレに小がこぼれまくってた
誰かわからんけど、悪意か?ってくらいこぼれてて臭くて大分腹立ったのですぐナースコール!

・お腹に溜まった膿がめっちゃ出てきた
お隣の方が、医師の診察中にお腹押したら凄い量の膿が出てきたようで、寝具まで汚れたと聞こえてきた。

本当に、僕らが日々気づかないような仕事をコツコツコツコツやってくださって社会を守ってくれてるんだなあと尊敬の気持ちが自然と湧いております。

名言現る

そんな中、今日の日勤の看護師さんから、名言が飛び出してきました。

会話の中で、どうやら我が家は痛みに強めの家系だという話になって、そこからの流れで今お腹の痛みはどうですか?となり、入院当初とは比較にならないけど10段階の2〜3は痛いですよ。に、対して…

『痛いの“イ”でもあれば伝えてもらっていいんですよ。それが私たちには一大事なこともあるんだから。』

さすがプロの言葉。

痛い!じゃなくても、い…の時に判断するぞという矜持もあるし、大袈裟であっても受け止めるぞという抱擁力もある。

こういう方は、採血で血管決めるのも早いし痛みも少ない。お腹はすっと触れる程度で『あ、ここ硬いね』で話は通じ、無駄に押さない。同じことは2度聞かない。

先ほど日勤で交代されてしまったので残念至極です。夜の方は、全ての動きが今の所ダントツ怪しいから今晩何もないことを切に願います。

嬉しい差し入れ

今日は妻が病院近くの区立図書館で完璧な差し入れを準備してきてくれました(^ ^)

月刊ゴルフダイジェストは、数あるゴルフ誌の中で私が一番好みのゴルフ誌。チャラい企画が少なく、技術論が多いのが好ましいのです。

3日はこれで時間潰せます笑
さらに、友人の鈴木人財研究所の代表 鈴木謙一君が、病室宛にオススメの本を送ってくれました!!

言葉をくれる人は沢山いるけど、こうやって無聊を慰めるツールを送ってくれるなんて家族でも妻くらいなもんで…。

それを直ぐに行動してくれる愛情に感激です!頭のいい謙ちゃんらしく、そして、おそらく私の仕事に役立つだろうとイメージしてくれたことの伝わるナイスセレクト。

今晩から楽しませて頂きます。

気づけば19時。みんな食事の時間。
絶食の私は、読書前に歯磨きでもしに行きます。

自由が丘不動産エージェント(株)タシカ
代表取締役 名取 確