· 

入院9日目〜盆と正月〜

自由が丘不動産エージェント(株)タシカの名取です。今朝も体調は大分良く、お腹の違和感もほとんど取れてきたかなといった感じ。まだ微妙な違和感は拭えませんが…そんな劇的にはねぇ。

シャワーが嬉しい!

今朝の血液検査の結果が良かったので、やっとこさシャワー使用の許可を頂きました。

うぉぉぉぉ…

う、嬉しい!たかだかシャワーがこんなに嬉しいとは(o^^o)

ルンルンしながら点滴を外してもらい、点滴刺してるところを保護するビニールを腕に巻き、点滴ガラガラ引くのも無いから軽快に階段を登ってシャワールームへ。おぉ、階段だって9日振りだわ。

まず、脱衣して全身を見渡してみます。

うーむ…筋肉が落ちている。上半身よりも足の筋肉はやはり目立って落ちたかな。

ささ、9日間の垢を落とすぞーと、シャワーでいつもより念入りに頭皮をマッサージ!当たり前だけど抜ける毛の量が多い。

ボディソープをつけたタオルで全身洗浄。なんて清々しい…まぁ40歳のおじさんなので、例えるならジャガイモを洗って土が取れて綺麗で気持ち良いくらいの爽快感と言いますかね。

まさか卵の殻がぷるんと取れて気持ちいいというほどの柔肌でもなく、ビューティーでもない。

シャワー浴びて出ると、顔見知りの看護師さんたちからも『あ、ようやく〜^ ^良かった〜』とお声が。

ようやく、臭くなくなった…わけではなく、回復して良かったです。という、素直な言葉に私は聞こえましたよ。

風呂上がりのシャンプーの香り、我ながら良い香りでたまらんかったです。風呂に入る、キレイにするという事の爽快感、これを制限されると辛いものです。

治ったら温泉行きたいぞー!!!!

思い立ったらすぐ温泉行きなんて事を計画できちゃう日本人でよかったと、こういう時にも心から思うわけです。

さらに食事も!

シャワー後に主治医の先生から『流動食始めましょ!白湯からね。スープみたいなもんで。』とのお話が。

ついに食事も!

といっても、白湯と言われておったので、ホントそれ一品だけをイメージしていたら…『名取さ〜ん、お食事でーす♪』と、運ばれてきたのが写真の膳でビックリ!!

あまりのイメージギャップにドギマギしてしまい、さらには味噌汁・牛乳・ジュースという水分ボリュームにも、まだ1日水だけ500mlまでと厳命されていたさっきまでとの乖離に頭がついていけず。

『こ、これ全部良いの?』と、動揺を隠せませんでした。

9日ぶりの食事。感動やら何やらお伝えしたいところですが…現実は、感動よりも動揺。

腹痛くならないだろな?と不安に怯えつつ、一口一口慎重に…。味はまぁ、お粥を薄くのばしたものに味噌汁も普通の味としか言いようが無いので、これが天衣無縫の美味さとかは全くございません。

オモロイ食レポが出来ず、誠に遺憾であります。
それにしても、耐えに耐えたとは言え、今日になってシャワーに食事、仕事の連絡もいい話が連発で舞い込んできて、盆と正月が一気に来たような1日。

まだまだ油断はできないのですが、やっと未来を見れたのが嬉しい1日になりました。

それにしても、シャワーと流動食がこんなに嬉しいだなんて。普段の生活って、天国・極楽・パラダイスなんだなと心から思います。

作ってくれたご飯に『えぇ〜今日〇〇なのぉ〜』なんて愚痴を言うのは、噴飯ものなんだなと改めて感じます。

ご飯を作ってくれる妻には心からありがとうと言い、美味しいとニコニコしながら食べる。

風呂はゆっくり噛み締めて浸かって、1日の疲れを癒して家族と語り合う場にもする。

これが正しい心。姿勢であります。間違いない!
なんせこんなに嬉しいんだから。

我が息子は明日が9歳の誕生日。今日が8歳最後の夜かぁ〜とか朝から言ってたようです。

両家の初孫だったので、親も妹も誰も彼も親戚一同大盛り上がりでチヤホヤされた息子。その愛を受け取って、ニコニコ優しい男の子に育っています。

その大事な日に家にいてあげられないなんて、なんてダメ親父なんでしょう。

今回の入院で一番悔しい!!!!

退院してから、彼のお祝いをしてあげることを楽しみの1つにあと少し頑張りたいと思います。

自由が丘不動産エージェント(株)タシカ
代表取締役 名取 確