· 

土地建物比率

自由が丘不動産エージェント(株)タシカの名取です。4連休、みなさん楽しくお過ごしになれましたか?私は4日間仕事で一都二県を車で走り回ってましたが、凄まじい渋滞…大変でした。まるでお盆の真っただ中に移動したような…。

世の中の動き

4連休、皆さま楽しく過ごせましたか?新幹線も混んでいたそうですし、どこ行っても渋滞だらけでしたし、連休にしか出来ないことを楽しまれたのではないかと思います。

中央道は50km、東名は大和トンネルまで30km +伊勢原バス停10km +御殿場出口で5km…出口で5kmって絶望感ですよね。

私も空いてりゃ3〜40分で行ける相模原まで2時間半かかったり、祐天寺〜狭山ヶ丘まで2時間かかったりetc

移動時間を有意義に使う方法、真剣に考えねば!?

さて、そんな中、コロナ禍のスタンダードが確立されつつあるとおもいます。もはや、かかる怖さはそんなに感じてないですよね?!クラスターでも出ない限りニュースにもならない。今まで、どれだけみんなが踊らされてるかってことです。

世界はどう動いてるんでしょうね?オリンピックもやる方向で重鎮のコメントが出つつあります。世界が、いつコロナを忘れられるか!楽しみです!

半期決算

9月末は、半期の締め。とっても忙しくさせてもらっております。

今、お話進めている方々が全員満足してくれれば最高です。なんせ、今物件の巡り合わせが良くて、本当にオススメの物件を、かなりピンポイントでご紹介させて頂いています。土地・中古戸建いずれも、見た瞬間に【オススメ】と言い切れる物件に出会えて大満足。

 

ですが、お客様は常に不安とともにあります。「返済大丈夫か?!」と。大丈夫じゃなかったら、最初から紹介しないので安心して頂きたいのですが、そこの安心を100%得られるようになっていない自分に反省はありますね。

 

中古戸建を買う方は、土地建物比率に注目すると良いですよ。

業者さんが売主の場合は、建物分に消費税がかかります。そのため、土地建物をそれぞれいくらと設定しているかがわかります。土地比率が高いということは、将来売却する時にあまり値下がりしない可能性大という事です。建物は減価償却されて価値が下がります。

単純に耐用年数での評価だけではないのですが、建物の実質価値が高いのに評価が低い物件はお得です。要は、長く持つ住宅メーカーの中古物件をしっかり見極めることが出来ればお得感のある買い物が出来るという事です。

 

不動産売買で「お得感」を得ようとするのは本来間違ってるんです。適正価格で売れるのに、お得に売る必要はないんですから。ただ、売主側にはいろいろな事情がありますので、たまにどう見てもお得だと重れる商品もあるのが事実。

私は、中古のヘーベルハウスをご案内することが多いのですが、これはまさに資産性の高い物件をお得に買える可能性が高いからです。今、市場に出ている物件も正に!!と思えるものがあります。


僕もヘーベルハウスが欲しい!!でも中々、希望エリアで希望価格で出ないから買えません…希望エリアで良い物件に出逢えた方、羨ましい。どう考えても、買いですよ♪

自由が丘不動産エージェント(株)タシカ
代表取締役 名取 確