自由が丘不動産エージェント㈱タシカの名取です。松山英樹選手の優勝は、日本ゴルフ界そしてアジア全体としても悲願だった男子メジャートーナメントでの優勝でしたので、日本だけではなく世界に対してのインパクトは相当大きなものだったと思います。ゴルフをやっていて良かった。あの優勝の重みを、少しでも多く肌で感じられるので。そんな松山選手の最終日ラウンドをテレビ観戦しながら、観戦記を書いていました。備忘録にお付き合いいただき恐縮です。
最終日 観戦レポート
1hパー4 445yd
[Bogey]
流石に緊張?3wが右へ〜。神がいるとしたら、木に宿ってミスショットを打てるところに!と思っていましたがまさに神が救ってくれて、2打目はちゃんとフェアウェイに出せるところへ。3打目アプローチをロブでピンポイント狙って行くあたり、自信が漲ってる。2番ティーショット良ければ問題なし。
2hパー5 520yd
[Birdie]
確実にフェアウエイキープの素晴らしいティーショット。あぁ、多分これで大丈夫だ。2nd、物凄い左足下がりで球が上がらないシチュエーション。バンカー狙って打ったか? 余裕の寄せワンバーディー。余裕に見えるけど難しいはずなんだけどな…。
3hパー4 350yd
[Par]
レイアップのアイアン、珍しく見る低い球。技術力ハンパない! 2nd風が巻いてる。go!と叫ぶってことはショート目のインパクトなのに奥へ。アプローチ上手すぎる! ワンクッションの使い方!グリーンの早さ的確に押さえてないとあのアプローチは出来ない。
4hパー3 240yd
[Par]
高いアイアンショット凄い。あれだけ高く上げないと止まらないグリーン?!240ydで絶対寄らないピン位置。 解説の言う通りのパッティング(笑)勝手なこと言える第三者が想像するプレーをちゃんと出来てしまうもしくは想像を超えてしまう。ナイスパー。
5h パー4 495yd
[Par]
難しいPAR4 ティーショットバンカーへ。 セカンドレイアップからのサードが素晴らしい。 ウェッジで下半身ガッチリのテイクバック、真似したい…。股関節に乗せる体重が全く動かない。5. 2mナイスパー。凄っ!
6h パー3 191yd
[Par]
4畳分の広さしかない落とし所。グリーンはそれこそ200㎡くらいある広いグリーンの4畳分!!みんな外しまくってるなか、 しっかりそこしかない場所へ。パッティングが良いと、やっぱりショットもインパクトが良くなる。惜しいパットでナイスパー!
7h パー4 450yd
[Par]
ティーショット手を離したのに333yd(笑) 完璧な2打目から、1. 5m弱のバーディーパットは惜しくも外れ。 でもあんま悔しくないかな。下りのライン、簡単じゃないから、仕方ない。って感じているように見えました。「次で取ろう」って切り替えてる感じですね。
8h パー5 570yd
[Birdie]
ティーショット振った〜! 入りがちな右バンカー超えて320キャリー。 ライン出しの3w260ydを短く持ってライナー弾道でコントロ ール!うわ~凄い~!あんな打ち方、素人がやったら右にすっぽ抜けてOBか力んでチョロが良いところ。また超絶アプローチからのバーディー。 安心してみていられる。
9h パー4 460yd
[Birdie]
ティーショット、セカンドショット、何も問題なし。 風が吹き抜けるホールの難しさを全く感じない。 みんなグリーン外してるのに。
10h パー4 490yd
[Par]
3wで313yd 僕らが行ったら一番むずかしいと感じるのがこの10番ではないか と。ものすごい左足下がり、打ち上げのグリーン、 グリーンの傾斜。全てやばい。なのに軽々とPAR。凄い。 本当に。
11h パー4 505yd
[Par]
ティーショット少し当たり悪くて同伴のシャウフェレが笑ってたの に302ydフェアウェイど真ん中。 セカンド左の池怖いのにちゃんとドローでグリーン狙うのがトップ プロ。 グリーンサイドからのパッティングをしっかりOKパー近くにオー バーで打ってる。
12h パー3 155yd
[Bogey]
当社に飾ってる絵はこのホール。世界一美しい。 グリーンオーバーしてバンカーだけど、まぁ予定通りでしょう。 池じゃなきゃオッケー。
13h パー5 510yd
[Birdie]
ティーショット右!あらまー。2打目、ちょっと大きい!! あぶねー。でもここでアプローチを完璧寄せワン。ブレない。 全くブレない。ミスがミスに見えなくなる。
14h パー4 440yd
[Par]
何も心配なし。この距離は短く思えてしまう。セカンドショット、 ウェッジでのショットも完璧だ。 スピンで離れちゃったけど落とし所も出球の方向も多分納得のショ ットでしょう。
15h パー5 530yd
[Bogey]
しっかりフェアウェイに置きに行ったティーショットからのセカン ドショット230yd4i『大丈夫?届く?』 とつぶやいた私の心配をよそにグリーンオーバーで何と奥の池! アプローチはちゃんと危なくないところに置いて、 危なげないボギー。シャウフェレがバーディーで詰めてきた! 2打差。まだまだ!
16h パー3 160yd
Bogey 最終日いつものピン位置。右に出たショットは、 ピン方向に落ちてこず、上から早いラインが残る。 ピンとは90度違う方向に打ち出して『お、いいぞ!』 というラインからスピードアップ。2mのパーパット、 少しだけ左。しっかりつかまってるからまだ大丈夫!
17h パー4 440yd
宮里優作、中嶋常幸の『怒れ!』はその通り。 そこでティーショット、セカンドショットはバッチリ、 バーディーパットを打てる位置に。普通にPAR。さぁ、 最終ホール!2打差!
18h パー4 465yd
緊張感溢れるティーショット。OBだけはやめて…。 ドライバーを持った松山、振り抜いた! フェードでフェアウェイを捕らえた!もう涙が…。 2打目をバンカーに。いつものスイングは出来てない。 どう見てもおかしい。 やっぱりマスターズチャンピオンになるのは簡単ではない。。。 バンカーから出して2mのWinningパットは外したけどタッ プインで優勝!!
もう涙が止まらない。解説の中嶋さんも、 アナウンサーもみんな泣いている。
コメントをお書きください