· 

メイプルポイント@アンダーパー

自由が丘不動産エージェント㈱タシカの名取です。名門コースのメイプルポイントはバブルの雰囲気プンプンの希少な場所。ラグジュアリー体験にオススメ。コースは難関コースづくりで有名なピート=ダイ設計。難しめなのですが、私は相性いいかも?!

初アンダーパー

ティーショットを左にミスしたスタートホールを、刻んで刻んでパー取れたので、そこから自信を持ってプレーしていました。

 

昨年12月29日、40歳最後のプレー時に池に入れた16番ショート165ydは今日も池に近いサイドにピンが立っていて狙うか迷うところ。「逃げる名取は見たくないなぁ」という同伴の方の煽りを受けても本来は逃げるタイプなのですが(笑)、今日はピンに一直線!!

 

少しだけ薄い当たりもピン横3mにピッタリ。バーディーでー2。17番ボギーでー1。アンダーパーには最終ホールはパーが条件。

 

メイプルポイント名物ホールの打ち下ろしPar5、ここは2打目を平らな所から打つ方が安心なので飛ばさずに刻む選択肢もあるのですが弱気の虫でここで刻んでミスしたらアウトと思いドライバーを振ったらフェアウェイセンターへ。

 

添付写真のポジション、2打目を池に入れるわけに行かないので左に逃げすぎて、木の下から残り115yd。でも今日はショートアイアンならミスる気はせずPWで抑えめに打ちグリーン手前の花道へ。アプローチは得意な距離なので1mに寄せて、ちょっとだけドキドキのパーパットを入れてー1で前半終了。

 

でも思えば、この2打目の逃げがこの後、尾を引いていたような気もします。

後半崩れるパターン

美味しいランチを頂いて、気持ちよくスタートした後半。

 

ティーグラウンドに立って思ったのが「あれ?あんま覚えてない…」

 

INコースはレイアウト覚えていて前回プレー時に打った場所も記憶している事が多かったのですが…OUTは記憶が薄めでした。

 

どう攻略するか、レイアウトをおぼえていれば自信をもって打てるのですが、レイアウトがわからないと少しの不安が邪魔をします。

 

ティーショットが右に出て2打目はフェアウェイに出すだけ。残り150yd位を乗せて2パットでボギー。

 

全然悪くないのに、この辺から自分的には少し不安がよぎっていました。

2番は危なげなくパーを取り、3番のショート。今日は短く133ydでしたので、9番でピッタリのはず。ちょっと集中を欠いてしまったティーショットは距離ピッタリだけど右の池に。。。ダボで+3、次ホールもボギーで+4。

 

夢の70台まではあと+5あるので普通にやれば大丈夫・・・と言えないのがゴルフです!

 

2ホールをパーで残り3ホール。7番PAR5、8番PAR3、最終PAR4。

 

7・8番はパーが取れる。最終は要注意。と思っていましたが、落とし穴はもっと早くに来ました。7番ティーショットは大分広いのに少し力んで右へ。2打目はちょっと深めのラフから。前の木が邪魔になります。

 

「7番アイアンか…4番UTか…9番取りに戻るか」

 

9番取りに戻ればいいんですねこういう時は。暑かったし、疲れていたので横着して、悩みながら7番で軽く打とうとしたら、チョロ…。残り200ydを“持っていた”4UTで打ったら左バンカーへ…。何も考えず持っていたクラブで打つという横着…。

 

40yd位のバンカーショットを、いつも”バンカーでは使わない”54度のウェッジでミスして再度バンカー。58度で出して、2パット。これは絶対ダメなやつです。何故そんなマネジメントをしたか、今思い返しても不思議…。

 

≪いつもしないことをすると良い事は無い≫

 

それも、レベルアップした自分がチャレンジをするならともかく、ただ横着したのと、ただ知ったかぶりをしただけ。安心出来るクラブを持って普通にプレーすればボギーでは上がれるホールです。急場を凌ぐときに自分の弱さが思いっきり出てしまった…。

 

8番PAR3は距離が長く5アイアンでも乗らずボギー。最終ホールは少し長めのPAR4、ギリフェアウェイキープしたものの前足上がりでフルショット出来ない2打目6番アイアンの160ydがグリーン手前10yd。

 

アプローチは確実に上りのパットが打てる位置に寄せたけど思ったより傾斜で転がり4m位に。。。

 

これが入れば79の勝負のパーパット。流石にド集中!!良い感じに狙った通り打ち出したボールはカップの右ふちを舐めてオーバー。ボギーで後半+9トータル80。残念ッ!!

 

いつも一緒にプレーしてくださっている同伴の仲間によると私が悪いプレーの時は「スコアカード見すぎ」だそうです。もっと目の前のコースと向き合ってスコアと向き合うのを止めればいいのでは?!と。次回はスコアカードをもうちょっとシンプルにつけてみようかな。

 

まぁ、初めてのハーフアンダーパーを難しいコースで出したんだから自信をもって来週以降もプレーしようと思います♪