· 

富士屋ホテル仙石ゴルフコース@76

自由が丘不動産エージェント㈱タシカ名取です。長年、念願だった70台でのラウンドをついに達成しました。本当に長い道のりだった…。

自分を信じる辛さ

富士屋ホテル仙石ゴルフコース

 

ここは、昔から好きで何度も訪れたコースです。練習場が300yd 箱根の街に向かって打ち下ろす気持ち良さ。コースは打ち下ろしの開放的な1番・10番からそれぞれスタートし、平坦で広いフェアウェイと外輪山を見渡す景観が本当に綺麗。

 

ランチは富士屋ホテルグループこだわりのメニューでとっても美味しい♪スコアの良し悪しもありますがいつ来ても気持ちよく過ごせる特別な感覚のコースなんです。

 

そこで、ついに76を出す事が出来ました。

 

70台のスコアは、もうこの5年以上は追い求めてきたスコア。大分前に、前半熱中症で46からの、後半薄暮で快適になりハーフベスト36など、ラッキーなハーフベストを達成したりしていました。でも、それは自分を信じてる段階ではなかったので、ただの数字。良い数字はまだラッキーとしか思えない段階でした。

 

最近は、やっと自分の実力と数字が追い付いてきたなという感覚を持っていたのですが、前半37でも後半42以内が出せないメンタル…克服の仕方がわかりませんでした。

 

昨年の夏、盲腸で2週間入院から復活して、最初のラウンドは東京よみうり84。そこから80前半が普通になり、冬になって80後半が目立ってきてもまた春は80前半に戻ってきたので、実力はついていると思えていましたが、5月には名門大洗GCで99叩いたりして…。

 

「70台は本当に大変だ…」

 

と感じていたのですが、さらにそれに追い打ちをかけたのが2週前のラウンド。難しいメイプルポイント前半35からの後半45…。これはさすがに堪えました。


どれだけ自分を信じれば、結果が出るんだ!?…と。

 

翌週の美浦GCで、出だしダボ&3ボギーから耐えて41で回った際にショットクオリティは身体に染み付いた感覚になりましたが、後半パッティングが全く入らず崩れて51。

 

自分を信じ続けるのはとても辛い。しんどい日々でした。

 

楽しむことが一番!!

私が理事を務める一般社団法人のコンペは毎月開催。7組も集まって頂いたので、ワイワイ楽しいゴルフでした。


準備もバタバタ、朝の挨拶、景品準備etc

結構幹事は大変なので、大体プレーは駄目になるのが通例(笑)


この日も1Hでお先のパット外してボギーからスタート。でも楽しいメンツでしたので、全然気にならなかった。


この気持ちの持ちようが効いてきます。


2Hパー5はツーオン狙えるチャンスホールで、寄せワンバーディー。茶店でバーディー賞と皆でビール乾杯🍻いやー楽しいゴルフ(^^)


3Hパーから、4Hは2打目が135ydを9iでベタピン!と思いきやフォローの風が思ったより重い風でボールを運んだ感じで奥に外れてボギー。5Hはピンまで150yd、普段なら7i軽めだけどさっきの風で運んでくれそうと8iで打ち距離ピッタリでバーディー。ここまでパープレー。


8Hボギーは計算済で、もう1つは仕方ないとして前半38と幹事にしては良くやった!


見てはいけない!

ランチは富士屋ホテル名物ビーフカレーを皆で味わい、何かテンションも上がってたのでオツマミも一杯頼んで宴会!美味しい料理と会話でリフレッシュして後半に臨めました。


10Hを無難にパー。11・12H連続バーディーでパープレーに戻して、このあたりから70台は意識してましたが、普通にやれば大叩きする内容では無かったので少しは力んで13Hボギー。


キーになったのは14Hパー5です。



左がOBのパー5、でも右も隣のホールに向かって落ちてて見た目そちらに行くのも嫌。ティーショットを引っ掛けてOBだけはダメなホールで、見た目が嫌でも右に打ち切れたのが勝因かもしれません。


隣のホールに落ちる間際で止まっていたボール、ライは悪いので絶対にミスらないよう9iで軽く110ydレイアップ、残り125yd PWを上手くフルショット出来ず、擦って手前バンカーへ…そこから砂1でパー。


なんか総合力ついたなぁと嬉しいパーでした。


もうこれで大丈夫。


あれ?ところで今いくつだ?

ま、いっか!と、スコアカード見ずにプレーを続けました。


15H確実にパーオンからスリーパットボギー、16H今日イチ残り40ydを寄せて惜しいバーディーパット(これは入れたかった)外しパー、17H打ち上げのホール力んでティーショット左ラフ残り160yd打上げ15ydを4U完璧過ぎてオーバー。これも今まで打ちきれなかったショットだから良し。


めちゃくちゃ左足下がりの斜面からアプローチ、天才か?と思うくらい上手かったけどツーパットでボギー。


最終18H打上げの110yd、右に擦るとOBが近い。この数ラウンド一度もミスっていない50度のウェッジでグリーン手前に運び、一安心。アプローチは飛ばないように58で軽く…エッジ停まりで流石に苦笑。


「エッジから入っちゃったら動画取れないじゃん」


と思いつつも、本気で狙った5m、松山英樹のマスターズ制覇最後のボギーパットより近くに寄せて(笑)無事動画も撮影して初の70台を堪能しました。


やったー!!!!


ハイタッチしてから、多分76だと思うけど…ちゃんとスコアを確認して76確定。


とにかく楽しく、ワイワイ、みんなで最高の時間を過ごせたのでスコアも出たんでしょう。


簡単なコースですし、次以降が大事ですから目指せ75で来週からも楽しみます。


P.S なんと今まであれだけ執着してたスコアカード、帰りの精算まではあったけど無くしました(笑)


『スコアカード見ず、目の前のゴルフと向き合え!』と、言ってくれた仲間のTさんに感謝!!