· 

ワクチン接種1回目

自由が丘不動産エージェント㈱タシカの名取です。本日は地元のかかりつけ医にて、ワクチン接種1回目。たった今、接種を終え、ロビーで15分様子見中。


痛みはほんの少し強い?

思えば昨年、盲腸で入院した際には点滴のみで9日間過ごしたので毎日針を刺してました。

その時以来の注射。

いつもと違うなと思うのは、血管に刺すのではなく筋肉に指すので少し痛みの種類が違うかな。

血管に刺すときは、皮膚に穴をあける痛みがメイン。

筋肉に刺すと、なんだか少し身体の組織に傷つけたなって感じというか…。打ったあとまだ10分弱ですが、なんとなく刺したところにジワリとした感覚と少しの熱さがある気がします。

注射自体は、まさに秒で終わります。

こんな簡単ならば、どっかの自治体でやったように患者をズラッと等間隔に並べてスタンバイさせて、先生と看護師がそこにタイヤ付きの椅子で回ってきてチクチクやっていくのがベストなんじゃない?!と。

大概の人は、この待ち時間の15分に何も起こりません。付き添い付きで来ていたおじいさんも、15分たたないうちに『もうええじゃろ、何もないわ』と、受付に伝えて帰ってるくらい。

私も何事もなく15分経過し、チャリで2分くらいなので無事帰宅しました。

家の前で遊んでた子どもとボール投げやるなどして少し遊んで…あ、ヤベ。注射後でした。と、休憩に家に入って今です。

それくらい何事もないです。副反応でるか?否か?

とりあえずワクチンの発症予防効果は95%と報告されているものらしいですからね。


もしかかっても、軽症もしくは無症状だとしたら特にワクチン接種をしたから何ってわけじゃないのかな??

副反応どうなの?

とりあえず当日、今のところは何も副反応の症状はありません。


腕も痛くないし、少し熱い気もするけどそれは午前中に娘と行ったプールの日焼けなのかどっちなのか正直わからないです(笑)多分日焼け。


腕は上がるし、ダルくもないし…


内科のお医者さんで受けてきたので、解熱剤も貰ってこれたので一安心。


どれだけの人が副反応とかあるのか知りませんが、私はとりあえず注射後1時間経ちますが何もトラブル無し!です。


みなさんも穏やかなワクチン接種となりますように。


自由が丘不動産エージェント㈱タシカ

代表取締役 名取確