ついに来た?!金利上昇局面

この数年、金利上昇というキーワードは住宅ローンに関しては当てはまらず、ネット金利中心に超低金利を競うような話しか出てこなかった印象があります。


なんせ、0.3%台の金利も出回っている昨今。一昔前0.725%くらいでも激安に思っていた金利がさらに半分だなんて…変な世の中だよなぁ…と思いつつもお客様からすれば良い事で、不動産価格が上昇してても長期の返済を鑑みると超低金利の今は買いどきだと言えるのが今の市況でした。


今日、久々にフラット35の相談に行くと『金利が上がっている』と言われ、ハッとしました。インフレ傾向で、色んなものの値段が上がっている世の中。金利が上がらないわけないですね。


そして、先程帰って来て今朝の日経新聞を開くと一面に「金利上昇 世界に広がる」と。


金利が上がると住宅価格は下がる相関関係があります。


今、不安定な世界情勢ですし各国コロナ対策で金ばらまきまくりなのは一緒ですから、どこもこれから増税や金利upはやらざるを得ないでしょう。


というわけで、不動産売るなら今!ですね。


買うなら…現金の方はしばらく後。借り入れする人は早く借りておきましょう。


4月から審査基準厳しくなるという話もチラホラ。新年度、世の中少しずつ変わりますよ。


自由が丘不動産エージェント

㈱タシカ 名取確